bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



洗濯機の掃除&排水溝
わが家の洗面所、どうもしばらく前から、時々水が洪水を起こしています。
どこが漏れているのかと、考え込んでいましたら、やっと1カ月くらい前に判りました。

洗濯機が不具合な配置になっているんです。

普通、洗濯パンがありまして、洗濯機の排水ホースからは、排水溝に直結させています。
ところがわが家の洗濯パンの排水溝の位置は、向かって、左側、排水ホースは、向かって、右側から出ています。その為、私たち夫婦は判っていなかったのですが、工事屋さんが、排水ホースを延長せずに、途中にフロート(一時的に少し排水がたまる場所です。プラスティックでドーム型のスペースを設置してあります。)が設置されて、排水は、洗濯パンの上をもろに流れていく仕組みになっていました。


時には、洗濯機のドラムの外側は、汚れだらけ と言いますので、専用の洗剤などがあり、それで掃除などしますよね?私はします。月に一度くらいですけど。

最初のうちは、汚れは途中で引っ掛かったりしなかった様なのですが、ある時、洗濯機の掃除を専用洗剤でしましたら、洗濯パンの上がびっしりと汚れで埋まりました。その時に排水溝の掃除を思いつけば良かったのですけれど、余り触りたいものではないので、見ないふりをしていたのです。

で、相関性があると思っていなかったのですけれれど、家内が、『時々洗面所が濡れている。どこから水があふれているんだろう?』と申します。私は目視していなかったので、気のせい?ではなくても、一時的に風呂場を使っている時に、ドア周辺に水が掛かるなどして、それが洗面所に広がったのだろうと思う様にしていました。思い込んでいたと言うべきかな。


で、1カ月かそこらまえに、洗濯機の掃除を専用洗剤でした所、洗濯パンから、汚水が溢れんばかりになるのを見てしまいました。これは仕方ないので、汚れが溜まっている、排水口付近の丸いカバーの様な物を外してみますとね。ここはワカメの養殖場?と言うくらい、一番表面にある、菊の様に放射線状に縦長の小さな穴が空いている板?蓋?にを外してみたら、汚れがこれでもか!!!と言うくらい、垂れ下がって、まとわりついておりました。
結構気色悪いです。

それをきれいに洗って、もう一度セットして、表面は水を流して予めきれいにして、もう一度セットしたのでありますが…

今夜、と言うか、土曜日のいま、早朝ですか?に再び、洗濯機掃除の洗剤を使って掃除をしたら、再び、水が洪水の様に溢れました。


え???なんで???


中ですよね。排水口の下の排水溝に繋がっている部分に何かあるんでしょう。
仕方ないので、とにかく外せるだけ外してみると。
その中にワントラップや、何か、色々組み立ててあるのですが、そこが汚れで一杯で、ワカメ騒動と同様になっています。どうしてこうなるか と言えば、直結していないからですね。洗濯機から出た汚れは、直接排水口から排水溝に行かずに、ばらばらした状態で、洗濯パンから、色々な部品に引っ掛かりながら、排水溝行く訳です。ですから、その途中で、本来ならば、直接排水溝に行く筈の汚れが溜まって、溢れだすという図式になっています。

選択する時は何事ないので、まあ、少々の汚れが流れるだけなのでしょうね。で、洗濯機掃除をすると、それなりにはドラムの外側のヘドロが落ちるのでしょう。そのヘドロが一斉に流れるので、オーバーフローして、洗面所は水浸し と言う事になる様です。途中にフロートを作ってしまった工事屋さん、部品が手元になかったか、最初から、延長ホースと言うのは面倒だったか、無理だったのか判りませんが、直接繋いでくれていれば、こういう厄介は起こらなかった様に思うのですよ。

とは言う物の、洗濯機は結構重いですから、自分で延長ホースを買ってきて云々等と言う事は、日用大工が得意な訳でもない私には無理です。やむなく、排水溝に近い部分に、いわゆるパイプ剤の固形の物を幾つか放り込みましたが…

これ、毎回、溢れる様ですかね…
面倒です。
排水溝部分は素人には掃除が出来る訳ではありませんし。
排水口なら、何とか出来ますけど、洗濯機掃除するたびに、前か、後に、必ず全部部品外してヘドロを洗うの、好きな方、おられます?私は気色が悪いので、やりたくありません。で、こういう掃除をするのは、大抵深夜と決まっていますので、深夜、丑三つ時も近いだろう時間に、慌てて洪水を拭いて、ヘドロと格闘になっちゃいます。



これ、直結できないかなぁ…

前の賃貸のマンションでは、洗面台の排水が、途中にトラップがなくて、直結で、洗濯機も、直に排水溝に繋ぐタイプだったので、臭気がひどくて困っていました。
自宅としてマンションを購入して、臭気から解放されたのですが、今度は毎回、洗濯機を掃除するたびに、ヘドロと格闘?

他のお宅で、洗濯機が厄介と言う話は聞きませんが、まあ、今時のマンションで、挨拶くらいはしますが、その程度です。聞く訳にも行きませんしね。15戸しかない、小さいマンションです。今年で、築9年だと思います。修繕積立金等は、かなりしっかりした金額を積み立てていて、管理もしっかりしているので、買った時の時の築も浅かったし、私たちには子はいませんので、夫婦で住み切ってしまえばそれで良いと思い、本当に私たち夫婦には、何の不満もない条件の物件でした。今も不満は全くありません。何もかもにおいてです。

意外な伏兵でしたね~。
洗濯機の排水ホースが、排水口に直結していない。
工事を頼むと多分、直結してくれると思いますけど、今は家内も半分狂乱している状態ですし、私も疲れていますし、なにより、失業中。そうそう無駄な出費はしたくないです。

数万円だと思うんですけど。
仲介してくれた不動産屋さんに見積もり出して貰いましょうかね…


今日、つまり、土曜日は、午後から、ボランティアに行こうかな と思っている所に、見学と言いますか、半分遊びで行きます。昼間、うかと、眠り込んでしまったので、ついついこんな時間(何時だか知りませんが、3時頃かな?私、時計の恐怖症ですから、特に深夜は時計が見られません。部屋にも一切時計がないですし、パソコンの時刻表示も消してあります。)です。

これから風呂に入ってと思い、あれ、もう、洗濯機掃除は終わってしまったか(つまり、凄く夜更かし状態)と思って、風呂場に行ったら、洪水でございました。


ふぅ。

忙しくて、疲れている時に、溢れないで頂戴。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック