bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害者求人
ちょっと用事があって、離れた職安に行きました。私の担当の職安ではないのです。介護屋向けの求人コーナーが特化してある所です。


大企業には、障害者雇用枠が、国から割り当てられます。従業員数の0.27%を満たすと、助成金が企業に支払われます。助成金は、障害者の従業員に還元する必要はなく、全額、企業の儲けになるのです。

企業イメージ戦略には有効かな?

職安に行ったついでですから、少し求人票を見て来ました。


私の稼業の求人で、通勤出来る場所、なんて都合の良い求人はないですね〜。


障害者用の求人も見てみました。沢山見ていると、傾向が判って来ますね。一般も、障害も。


で、障害者用の求人ですがね。


本当に様々です。


銀行さんで、これはスキルは必要だけど、本来の意味での障害者用の求人だな、と言う所がありました。


車椅子可能エレベーターあり
出入口等段差無し
事務職
障害の為の通院配慮あり
階段手すり両側あり
障害の状況により、車通勤を認める場合がある



身体障害者で、車椅子利用者想定ではありますが、本来の意味での求人に近いかな、と思います。


凄いのもあるのですよ。


大手の家電販売店色々。
大手の量販店色々。

車椅子不可
エレベーター無し
出入口等段差あり
障害の為の通院配慮等は、記載無し。


で。電気屋さんが、仕事中は、たち仕事で、持久力と、体力がある事が必須、と言うのは、前に書いたと思います。

勿論、車椅子の方は、お話になりません。


もっと凄いのを見つけて、あんまり凄くて、誰なら応募出来るのだろう?誰を想定しているのだろう?誰を採用したいんだろう?


要するに、助成金だけ欲しいんですね。


大手の引っ越し屋さんです。

車椅子不可
車椅子用のエレベーター無し
出入口は段差あり
階段手すり無し
障害の為の通院配慮等は、記載無し。


それで。

パートで見たので、だからと思いますが、9月末迄の、最低賃金が時給です。

事務員なら理解しますがね。

引っ越し作業員、なんですな。

附記があります。

箪笥等の重量家具の、階段等利用での、配送あり。

???


健常者の方でも、若くて、体力に自信のある男性、くらいしか、生業と出来ないでしょう。

宅配便の配達員
自動販売機への、飲み物の補充の仕事(売上等の回収、釣り銭の補充なんかもあるんでしょうね。)


こういうのは、給与はとても待遇が良いのです。貨物トラックの長距離配送、いわゆるトラック野郎の仕事等もそうですね。


人によるとは思いますが、40歳くらいが限界じゃないか、と思います。

重量家具の、階段等利用での、配送あり、を、どんな種類の障害者が出来るんでしょう?


引っ越し配送員、でも、お任せパックの、小物の梱包、解包だけ、と言うなら、まだ判りますけど。



障害者って、身体障害者だけじゃないです。
知的障害者、精神障害者も居ます。


何だかね。


それで、9月末迄の最低賃金が時給なんですよ!時間数だけ、一応、6時間。
でも、現場幾つか掛け持つのが普通ですから。


結局、6時間じゃ終われない様気がしますね。



ところで。


スターバックスで、のんびりしているのですが。

中央のダイニングテーブルに居ます。

静かに読書している方、ノートパソコンで仕事している方、等は、良く見掛けますし、高い訳ですから、構わないと思います。


目の前に、女子高生が二人いるのですよ。

大声で、明日の学校の試験の一夜漬けをしています。片方が気分高揚して、甲高い声で、様々唱えています。
もう片方は、さっぱりその気がなく、夕飯を食べよう、とごねています。18時にならぬうちから、ドリンク二杯頼んで、それなりにお金を払って、のんびりしているのですが、うるさい!うるさい!

お勉強って、どこでも構いませんが、飲食店で、飲み物一杯だけ頼んで。キャーキャー言ってやるもの?


席が他に空いていないので、日記書き終わったら、すぐ出ましょう。


自宅か、図書館で、静かにおやりなさい!!


ファミリーレストランではないので、お喋りを大声でする所じゃないだろう?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック