bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ラーメン屋さん
夫婦揃って、疲れていまして、お互い様で、1日寝ていました。

夕方頃、何となく起きたので、食事に行くか聞くと、行こうかな、と妻が、ぼんやり言います。

車の運転が辛かったので、電車で、隣のターミナル駅に行きました。

妻はラーメンが好きです。ラーメンって、今、様々な店がありますね。今風の、何て言うんでしょう?こってりした、その店拘りのスープをどうこう、と言う感じの小さなお店が、あちこちにありますね。ああ!女性1人の方が余り居ない様な店かな?

ぶらぶら、カレーのチェーン店に行こうか、と歩いているうちに、その駅は、私が良く降りるので、思い出しました。


今風のラーメン屋さんが、いつの間にか出来ていたんです。妻が好きそうです。じゃ、そこにしよう、と入ると、間違いなく妻が好むのがありました。

勧めたら、一番安い、私でも何とか食べられそうなのを選びます。

もう一度勧めました。

焦がしにんにく味噌ラーメン、みたいな名前でした。にんにくは、好みが分かれますが、少量風味付けに炒めてある程度なら、私も食べられるのですが、後で胃痛がしたりして、得意ではない私。

味も香ばしい程度なら、美味しく食べますが、ドカン!と入っているとダメ。

で、焦がしにんにく味噌ラーメンみたいなのと、和風丸鶏塩ラーメンと、餃子を一皿頼みました。


店の人、普通は男が、にんにくでしょうなあ〜。私に味噌ラーメンを出しそうになりました。私ね。決して自慢にならないのですが、発酵調味料、酢、の入った調味料は、醤油以外、全てダメなんです。

素材は食べられても、調味料で食べられません。味噌、酢、ドレッシング、マヨネーズ、全部ダメ。


日本人なのに。

塩辛、納豆、漬物、の類いもダメ。発酵系統、見事に全てダメなんです。トホホ(;´д`)。

ついでに、米の飯がダメ。好きになれません。素材でダメなのは、生玉ねぎくらいなんですが、調味料がダメな為に、食べられないものが、異常に多い、迷惑なヤツでして。


妻が普段、ヘルパーさんに食事を作って頂く時に、私が調味料ダメが多すぎて、かなり気をつかって、依頼している様子もあり。


それから、デニーズがありまして、コーヒーと甘いものを食べて、無駄話をして、帰りました。

妻は小さいけど、濃厚なチョコレートケーキ、私はえいや!で、葡萄の大きなパフェを頼みました。

パフェの方を妻に出そうとする店員さん。普通、男の方が、申し訳程度に付き合いますから。


なんだか、我が家の食事の好みは、男女の反対みたいです。ラーメンも、スープがあるでしょう?ラーメンの好きな人は、スープを楽しみますよね。妻は綺麗にスープ迄平らげます。私はダメで、麺等は食べますが、スープはなるべく切って、ほとんど残します。脂っこいのと、塩分が気になるので。これはうどん、蕎麦でも同じかな?


あちこち寄りたいか、聞きましたが、食事だけで、充分との事で、比較的早く帰宅しました。


帰宅して、私は土曜ワイド劇場を見ながら、パソコンで、初めてのゲームをして、こんな時間な訳であります。

スクエア?のゲームで、カードを集めて、戦国時代の戦い?をして、国を繁栄させる?ゲームみたいです。

ゲームって、収穫系統の何かを育てるのくらいしかやらないので、うまく出来るんでしょうか?


しばらくは、寝たり起きたりで、とにかく療養です。今後の働き方は、ゆっくり考えましょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック