bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



又、あちこち巡っています
倒れた妻を取りに行き、まあ何事なく、今は寝込んでいますので。

市役所にちと手続きに行きました。

離職しましたので、失業給付の手続きをしました。事業所さんが、今後を考えて、体調不良による、退職勧奨にしてくれました。給付制限に掛からない様に、との配慮からです。

自己都合の方は、退職理由の数字が、40、50等になりますが、準備期間なく、いきなり退職の羽目になった、と言うのは、10番台、20番台、30番台になっています。

会社都合による、退職勧奨は、31になります。

いきなり退職の羽目になった労働者には、期間限定ですが、国民健康保険税が、減免になります。

前年度の所得を、100分の30と見なすんです。

要するに、実際の所得の3割とみるんですね。元々特別障害者ですし、医療費も凄い金額が掛かるので、控除が多く、国民健康保険税は、そんなに高くないのですが、多分、全く収入がない、と言うか、住民税非課税と同じ扱いになる筈。


もう少し安くなります。
助かりますから、手続きに行きました。自動的にはならないんですよ。届け出が必要です。


終わって、精神病院に又、書類に追記して貰いに行きました。妻は訪問マッサージを利用していますが、医師の同意書が必要なんです。同意書はかなり前に頂きましたが、不備があって、レセプトが戻って来てしまったとか。

昨日、妻が受診時に、主治医に依頼して、追記して頂く筈だったのですが、倒れた本人、すっかり失念したそうで。

郵送でも良いのですが、当方が届けた方が、何かと早いのです。昨日のお礼も、あちこちに言いたかったですし。

行きましたら、主治医殿は、手が離せず、当方に郵送して下さる事になりました。


変な事業所で働いている間は、変な所ですから、色々ありまして、車にガソリンを入れる暇、洗車する暇もなかったので、いつも使っている、ガソリンスタンドに寄りましたら。

店員さんが、後ろのブレーキランプ、切れてますよ、と教えて下さいました。しばらく前に、一時停止線不停止で、機動隊の白バイお巡りさんに、違反切符を貰ってしまったので、更新は5年後なので、青色、又々決定なんです。

もう一度ブレーキランプで、整備不良で、取り締まりに引っ掛かると、更新の時に、違反講習になってしまいます。


それは困るので、ディーラーさんに電話しましたら。ランプの在庫はあるので、来店してくれれば、その場で交換して下さるとの事。

病院からの帰り道に、ディーラーさんのそばを通過して、かなり自宅近く迄戻ってきてしまっています。


昨日は、職安で、丸1日潰れ、やっと帰宅したら、妻を取りに行く羽目になり、かなり私も疲れています。
出来れば、自宅迄、交換に来て欲しいです。私は昨夜は余り眠っていないので、眠い事も眠いです。

又々、病院方向に逆戻り。

失業しますと、手続きが山ほどあります。妻の状態は、倒れたくらいで、回復に向かっている訳じゃないので。


今度はディーラーさんに逆戻りです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック