bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



どういう訳か、忘れ物
良く拾うと言うか、見つけるんです。

ものは色々で、置き忘れのカバンやら、傘やら、もう様々なんですが。


職安に用事で行って、駅で、いや、駅ビルで、手洗いに寄ったら。


財布がですね。
置き忘れてあります。


良く見つけるのは、電車の中が多くて、昨日も、座席に、ポロのサングラスケースを見つけて、触ったら、どうも中身入り。

運転手さんに渡して。

今日は財布です。
私の前に利用された方ですね。多分。

実は、多分、その方と思える方と、入り口ですれ違ったんですよ。

で、ちと手を洗いたくて、洗って、手洗いを使おうとしたら、札入れ型の財布が、でん!とある。

忘れ物って、ご本人が戻って来られるかも知れないでしょう?

そのままにしておく、と言う方も多いとは思うのですが、私は届けます。

電車の座席だと、何時何分の、どこ行きの、どの車両の、どの辺り、が判れば、大抵出てきます。

私もそれで、助かった事が何度もあるんです。


まして財布ですからね。

中は私は見ません。
うろんですから。
その施設の案内所等に、すぐ届けます。

財布でしたら、ここは駅ビルですから、電車に乗るのに、すぐ気付くでしょうし、カードが沢山入っている様子。

案内所の方が、中身を見る等したら、連絡先が解るかも知れませんしね。


私が自分で良くやるのは、電車の中で、傘です。大抵、降りた途端に、あ!と、傘を見送る羽目になります。

降りた所に、車両番号や、ドア番号がありますから、その場で、降りた駅で申し出ると、探して下さいます。

保管場所が遠くにならないうちに、なるべく早く取りに行きます。運が良いと、戻りの電車を待つと、車掌さんが、駅の事務室に届けて下さる事もあります。


忘れ物保管場所には、様々な品物が、天文学的に、積まれているらしいですね。

忘れ物が出て来ない方も、沢山おいでみたいです。

小さな物を、うっかり、道で落としたら、なかなか難しいですが、出てくると、私は嬉しいです。


時々やってしまい、更に稀に気付かず、エライ目に遭うのが、キーホルダー。

今は車の鍵と、自宅の鍵くらいしか付いていないので、それほど困りませんが、職場のホームの鍵やら、車庫の鍵やら、シークレットな鍵が付いている時に落とすと、散財する羽目になります。


ズボンの前ポケットに車の鍵だけ刺して、キーホルダー部分は、ぶら下がっている事が多いので。

落ちたら、ガチャン!と音がする様に、色々吊るしていますが、一回落として、気付かず、車の鍵、ホームのテンプル鍵、を作り直す羽目になった事がありましたっけ。

車の鍵も、今は、オートですから、厄介です。テンプル鍵も、数千円します。マスターキーを持っていた時もあって、その時じゃなかったのが、幸いでした。


1万円札が飛びます〜!


財布、持ち主さんに戻っていると良いですね!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック