bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ドーナツ、その2
最後の失敗は、今朝だと書きました。

家内が何とか動けそうだったので、誘ったんです。

ずっと不調、ずっと寝た切りで、福祉作業所から、お惣菜を取っていますが、容器は洗っても、拭いて片付ける事をしません。

ヘルパーさんが作って下さったものも、食べたら食べっぱなしです。洗うのも、きちんと洗剤使っていない時も多く、すすいだだけ、油分はこびりついたまま、なんて、しょっちゅうです。

洗った食器は拭かずに積み上げます。


てな状態で、寝た切りですから、動かしたいのです。動かないと、代謝も気分も大きく下がり、ろくな事はありません。


家内に声を掛けたのは、朝の9時でした。


私は深夜から早朝に掛けて、散らかり放題のキッチンを片付けて、水回りの掃除をしていて、余り眠って居なかったのですが、ヘルパーさんも午後見えるので、朝、誘った訳ですね。


行けない、と言い張ります。何時から何時の間に、インターネットスーパーさんの配達が来る、何時には、ヘルパーさんが見える、とて聞きません。


インターネットスーパーさんの配達は正午から14時だそうで。


朝の9時に出かけて、二時間もあれば、食べて、帰って来られます。


インターネットスーパーの時間は、電話で変更出来るか、聞けば良いですし。


良く聞くと、本日、ヘルパーさんに料理をして頂く材料を準備しておらず、本日の午後、正午から14時の配達に間に合う、ギリギリの時間に、本日の早朝に注文をしたそうで。


何故、ずっと寝た切りで、有り余る時間があるのに、もう後数分で締め切り、の時間にならないとしないのか、私はプロですが、家族は別物、口には出しませんが、苛々腹が立つ事は、勿論あります。


私が、手段を私がするから、行こうじゃないか。材料が間に合わなかったら、私が近所のスーパーで、必要なものを買えば良い。

と、説明すると、家内の頭が、ポン!シュポ!と、爆発して、煙が出た様子です。


ヘルパーさんは、16時迄です。16時から行く、と言いますが、先伸ばしにするのは、状態が悪いから。スーパーさん、ヘルパーさんと対応して、16時丁度に、家を出られる訳がないのです。

出掛ける支度をするのに、何やら、ぐずぐずしていて、2時間経過して、まだ出掛けられない、は、もう当たり前。


不調で寝た切りだからこそ、少しでも、歩かせたい、刺激を与えたいのですが、無意識に、出掛けなくて良い理由を山ほど作りますね。


仕方無いのですが。


先伸ばしにしては、困るのは本人なのですが、余り理屈が通らない事を、徹底的に理詰めでやると、絶対にできない約束、をし始めます。



加えて、本日は、普段、私の食事は一切考えなくて良い、と判っているのに、どういう訳か、近所のスーパーに、弁当を2つ買いに行った様子。


しなくて良い事は、気力、体力使い果たして、やってしまいます。普段私が市販の弁当は食べない事も失念しています。


申し訳ないお化けが出て、一番意味のない、余計な事に、精根使い果たしてしまうのですね。


はあ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック