bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



雨ですが、出掛けます
10月ですが、蒸し暑かったり、肌寒かったり、カンカン照りの日もあれば、雨、嵐の日もあって、何だか体調崩しそうですね。


家内は台風の影響の低気圧にやられていて、起き上がれずにいます。

精神疾患や、発達障害のある方に、気圧等の変動は、かなり堪えるらしいですね。


さて、どこに出かけるか、と言うと、まず、バザーに行きます。バザーフリークじゃないんです。品物の寄付等には、やぶさかで無いですが、バザーをゴミの始末に利用する寄付者が多いので、どうも好きではありません。


じゃなんで雨の中、行くかと言うと、お世話になった事業所の利用者さんが参加していたり、ご家族が店を出して、私が世話人をしていたホームの為に、資金作りをされたりしているからです。


市内の福祉関係の様々な人や、団体が参加する、かなり規模が大きなバザーなんです。


勤務していた頃は、情報が手に入りましたから、我が家には、それほどろくな物は無いですが、ゴミではない、本当にちょっとした物を出したり出来たのですが、今はなかなか難しいですね。


ホームのお母さん方が店を出していますから、顔出しがまあ、目的です。


あとは、バザーに行く前に、お金を下ろさないと、財布の中身がバラ銭しかないです。


ギリギリ迄下ろさないのですが、一昨日?家内がしゃぶしゃぶ屋さんに行きたい!とて、行きまして、既に僅かな千円札しか手元になかったので、家内がカードで支払いをしました。


ごちそうさま、と言う金額ではありませんので、千円札は、家内に渡して、割り勘にしたので。


空っぽです。


それから、変な事業所で、利用者さんと何度か行った、ドーナツ屋さんに行きたいです。利用者さんと一緒だと、自分が選んでゆっくり食べる暇はなかったから。


と書いたところで、バザー会場のある駅に着きました。11時頃でした。

顔出ししたら、お母さん方が少ないです。私が勤務していたホームのお母さん方は、皆さんおいででしたが、別のホームのお母さんは、お1人しかおられません。

休憩もままならないだろうと、余計な事をして来ました。売り子です。


と言う事で、15時迄、売り子をして、片付けのお手伝いをして、朝から何も食べていませんでしたから、とにかく食事をして、駅迄戻って来ました。


勤務中から、顔出しに行くと、ついつい売り子をしちゃうんです。


又。余計な事をしてしまいましたね。


午後になって、やっと晴れました。終了間際に、少し売れて、参加ホームさんで、等分に売り上げは分けるそうですが、全体で、3万円程売れたそうです。


もっとも、お母さんや、関係者の方がかなり買われた様ですね。


馴染みの利用者さんにも、何人か、会えました。


殿様には、偶然会えて、コーヒーさんは、お父さんとバザーに遊びに来たので、こちらも会えました。


コーヒーさんは、病院ポーズをして、私が病気で休んでいる、と思っている様子でした。


他にも何人かの利用者さんに、お会い出来ました。



立ちっぱなし、食事してない、で、かなり疲れましたが、お母さん達は、皆さん70代を遥かに越えています。


気持ちだけ。お手伝いと言う感じでした。



ドーナツ屋さんに行きたかったのですが、ちと遠いのと、疲れたので、スターバックスで手打ちです。


少し休憩したら、帰ります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック