bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お出掛け付き添い中です
あと2日、つまり9/30迄で、今の職場は退職します。
今日は、台風はまだ遠く、晴れていますので、利用者さんと外出です。やや時間が足りないので、バスだけではなく、電車併用で、目的地迄行こうと思いましたら、バスが気に入ったご様子なので、行きはバスにしました。


少し路線の違う駅に、ちょっとしたドーナツ屋さんがあります。コーヒーも勿論あります。

自閉症を伴う方の様ですが、コーヒーが大変お好きなので、お昼が少なめだったと聞きまして、ドーナツを召し上がって頂こうと致しました。

先週かな?スイッチが入りがちな別の利用者さんと、行った店です。本日は道が空いていて、利用者さんは車窓を間近に見られるのが良いご様子。道も空いていて、先週のお彼岸混雑とはかなり様子が違います。

スイスイ走ると、気分良いですよね。

こちら様は、葉っぱ遊び等がお好き、紙を細かくちぎる等もお好きです。葉っぱのきらめき等を好まれる、自閉症のある方は、かなりおいでになりますね。


と書いたところで、駅に着き、続きが書けなくなりました。お出掛けは、14時過ぎから16時半くらいでしたよ。


滅多に利用者さんの障害者手帳を見る機会はないのですが、私が知る限り、一番県内で古いタイプの手帳でした。

赤ちゃんの頃の写真が貼ってあり、初めて知りましたが、身体障害者手帳もお持ちでした。


脳性麻痺による、体幹機能障害と、脳性の?つまり、伝達経路が阻害されている為の、言語障害の2つの併発。

でも、身体障害者手帳は2級。知的障害者手帳も2級。


合併症で、かなり支給がある筈ですが、そこは自治体によるので、私には判りません。


駅に着いて、ドーナツ屋さんに行きました。お身体に、様々難しい事のある方ですが、美味しそうに、ドーナツとアイスコーヒーを召し上がり、又、バスで帰りました。

最近のターミナル駅は、バス停等が、歩行者が道路を渡れない様に、柵をしてあって、階段を上り下りしないと、隣のバス停にも、駅にも行けません。

エレベーター等申し訳程度に付いていますが、エスカレーターしかない所もあり、車椅子、バギーの赤ちゃん等は、実に困りますね。

利用者さんは、私より年輩の方ですが、経験で得たのでしょう。上手に、ゆっくり歩いて下さいました。


甘いもの、お好きみたいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック