bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



コモドドラゴン
トカゲですね。
和名は、確か、コモド大蜥蜴?片仮名で書きますか?コモドオオトカゲかな?と思います。


子供さん等で、恐竜に興味のある方は、意外に知っているかと思いますよ。

印象はね。イグアナの大きいの、ワニサイズ?みたいな感じです。


トカゲの話では、実は無いのです。


今日は地域の税務署に来ました。今の勤務先、どう考えても、脱法スレスレです。様々法に抵触、抵触ギリギリな事があります。


前にも書いたと思いますが、脱税していませんか?と言う事があり、税務署に一度電話で情報提供したのですが、資料持参で、直接訪問したのです。


で、帰り道ですが。
スターバックスが素通り出来ないので、又、貢いでいるんです。


ドリップコーヒーの、ホットやアイスを頼みますと、多少は作りおきしてあります。本日の豆は、こちらです、と、丁寧に表示もあるんですよ。

じゃ、豆を選びたい、挽き立て、淹れ立て、を飲みたい!と、わがままを言ってみたい方、おいででしょうか?

メニューにない、以前も書きましたが、プレスサービス料金を50円追加して、10分くらい待つと、挽き立て、淹れ立てのドリップコーヒーが飲めます。


で、この場合は、豆を指定出来ます。何の豆があるか、は、棚で売っている、コーヒー豆を見て下さいね。
そこにあるのなら、何でも大丈夫です。ホット、アイスで味?が違う?と言う方もある様です。


店員さんに聞くと、棚の前で、説明してくれます。余りにも混雑している時は、大丈夫ですか?と聞いたら良いかな、と思います。


ネタがなかなか出て来なくて、失礼しました。


コモドドラゴンは、どうも最近出した豆らしいです。子供の頃、散々恐竜図鑑を見た私は、つい、名前に惹かれて、先日、プレスで頼んでみたんです。


これが何故か大変おいしかったので、税務署近くの駅ビルで、飲んでいるところなのです。


スターバックスの飲み物は、牛乳に、エスプレッソを少し入れた飲み物がほとんどです。

だから、家内等は、コーヒー好きなので、入りません。私は雑食なんで、まんまと貢いでいる訳です。


挽き立て、淹れ立てをコーヒーとして飲むには、カフェインレスの豆を頼む方法もあります。

ディカフェ等と、横文字では言いますし、店員さんも、カフェインレス主義者かな?と思って、お客さんに、ディカフェですか?と聞く事もありますね。

お好きな方をどうぞ。


Mサイズ、トールサイズと呼びますが、で、普通にコーヒーのトールサイズと頼めば、本日のコーヒーが出て来ます。少しは作りおきしたものですが、これなら340円です。

プレスにすると、+50円で、390円。持参容器を出すと、20円安くなります。私は容器持参なので、370円です。


今でしたら、定番で、アイスコーヒーに向きますよ、とあちこちで教えて貰ったには、ケニア、ガテマラなんとか、イタリアンロースト、フレンチ等があるそうです。


色々飲んでみましたが、定番みたいなのでは、私はケニアが多いです。


普通の喫茶店では、ホットコーヒーを飲みますが、スターバックスでは、何故かいつも、アイスです。


そうそう。
Mサイズ、トールサイズ迄の大きさだったら、アイスでも、ホットでも、店内用のカップで、と頼むと、マグカップで出て来ます。持参容器と同じで、20円安くしてくれますよ。


持参容器は、スターバックスで販売しているものでなくても、問題ありません。
持参容器は、店員さんが、注文を出す時に、パーソナルと言います。
店内のカップは、フォーヒァと言います。


コモドドラゴン、宜しかったら、お試し下さいね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック