bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



瞬間湯沸し器
皆様、お若いので、ご存じないと思いますが、導火線が短い等とも申します。


短気で、すぐ怒鳴ったり、暴れたりするヒト、もしくは、その現象を言います。

昔の言葉ですよ。


ある利用者さんと、外出をしました。本人さんのニーズは、コカ・コーラと、あんパンか、ポテトチップスか、両方があわよくば買えれば終わりです。

可能ならば、その場で飲食して、自室で食べるのが習慣ですから、再び、買い物をねだる事があったりします。


歩いて5分のコンビニエンスストアで、用事は足りるんですが、そればかりでもなあ〜と言う事で、数時間の設定で、お出掛けを、週末は毎日します。


で。本日、私と外出して、コカ・コーラと、あんパンを、ご本人が拘りの幾つかのコンビニエンスストアである、セブンイレブンで買って、ホームに帰ったのですが。


部屋でコカ・コーラをこぼしたらしいです。

部屋は二階で、以前は部屋に籠って、大音量で音楽を掛けて、陶酔するしか出来なかった人です。

一階に降りてきて、たまたまその場にいた他の利用者さんを、いきなり掴みました。

すぐ離して、どうしたの?と聞くと、大丈夫、と言う。


しばらく不自然な間があって、叫びました。

こぼれた〜!と。


それから自室で、猛獣の様に暴れだしまして、多分に自傷的なものであった様で、ベッドを破壊されました。


その後も落ち着く迄に、かなり掛かりました。


他の利用者さんを、いきなり掴みましたのは、意味は判りませんが、最近、その方に矛先が向く事があります。


瞬間湯沸し器の利用者さん本人は、気づいているか、いないか、判りませんが、数週間前の食事時、対象になる利用者さんが、瞬間湯沸し器の利用者さんの食事に、手を伸ばす様な行動をされて、その時、瞬間湯沸し器の利用者さんは、やはり掴み掛かりました。


以来、敵意が向いたままなのかも知れません。


長く続く時も、すぐ落ち着かれる時まある様子です。


コカ・コーラがこぼれた〜!


と、彼は主張しました。

見て居ませんから、断言出来ませんが。こぼれたのではなく、こぼしたのでしょう。


言葉のしっかりしている方ではありませんが、こぼれた、と、こぼした、の違いは解ると思います。


自分がこぼした、のではなくて、勝手にこぼれて、自分が飲む分が阻害された=誰かが悪い、と言う様な思考回路なのでは、と感じます。


爆裂的に自傷的に暴れて、ベッドを破壊した訳で。


その場に駆け付けられる状態ではなかったのと、女性の常勤さん、代表の息子さん、が、すっ飛んで行きましたから、私は行きませんでした。


コカ・コーラくらいで、ベッドを破壊する程、自傷して、脳内麻薬を作り、陶酔するには、それだけの理由がある筈です。


幾つか想像はあります。
その方、私を好きで、大嫌いなんですね。他にも幾つか、ありまして、溜まって、大噴火かな、と思いますが。


何となく宥めてはいけない様な気がします。私が出来るかは、別として。


まず。そんなに暴れる前に止めないといけないですよね。これは私がタイミング悪く、行けなかった事も、1つの要因です。


コカ・コーラは、勝手にこぼれたのではなく、ご本人が不注意で、『こぼした』のであります。


落ち着かれてからで良い事ですが、コカ・コーラは自分でこぼした事、飲める量が減ったのは、仕方無い事、ベッドを壊してはいけない事。は、一度きりで良いので、しっかり目を見て伝える必要ながあると思うのですが、どう対応なさったかは、判らないです。




さて。10月からの仕事ですが。

出してきた勤務シフトが、お話になりません。
労基法違反が明らかな事も解消されません。
何より、就業規則がないので、ワンマン代表の、ご機嫌次第ですね。



来週の木曜日、27日に、弁護士さんに相談に行きます。試用期間中に、私に不具合があって、契約がおかしくなったのではなく、社会通念上、容認されない労働環境なので、当方から解除した、と言う、文書が欲しいのです。




労基法違反あり

労基法違反の疑いの濃厚な事あり

労働者に最低限必要な労働に関する一切の情報なし

法律は潜っているが、時間給与が、最低賃金を割っている

設立時、2000000円なかった資本金が、9年後、1億円ある。

しかし。職員は、時給制で、800円。

税務署にも、私は通報してあります。動くでしょう。
労基は動きます。

職安にはブラックを載せましたから、求人しても、応募者は、職安経由では、来ません。

単価の高い稀な仕事のみ、募集し、単価の低い、通常の仕事、しかも最低賃金を割っている仕事は、募集せず、実力のありそうな求職者は、丸め込んで、そちらに回す



こんな経営のところで、使い捨てにはされたくないですねぇ。


可能なだけ暴けたら、ホームの運営元の。社会福祉事業団にも、情報流したいと思います。


労働者が最低限の守られるべき権利が守られない団体に委託して、利用者さんの権利は守れませんからね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック