bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



戦略
労基法に抵触する様な団体は、あらを探せば、出て来ます。

私が先週?でしたか、仕事の合間を縫って調べただけでも、かなり怪しい事が出て来ました。

仕事内容は好きですし、能力も、普通程度には、あると思います。

労基法に抵触しそうな事柄を正当に聞いたら、機嫌が悪くなって、解雇するやら、辞職にするやら、と言う案配ですが。

弁護士さんを、何とかお願い出来ないか、様々考えています。

労働条件を明示した雇用契約書と、労務内容が明らかに違う場合は、労務者は、即時、労働契約を解除する事が出来ます。


この雇用契約書が無い訳です。

解雇するなら、1ヶ月前には、書面で労務者に通告せねばなりません。

これも、おそらく無い筈です。シフト表が作られず、曖昧なまま、仕事が無くなる、と言う形にするでしょう。

私は退職願を提出していません。退職の意思がないのです。だったら、会社都合による退職か、解雇ですね。


それが書面で来ませんから、取っ掛かりにならないかなあ〜と。

試用期間が終わって、気に入らないから、仕事を与えない事にした、は、労基法上は、一応セーフです。

でも書面で1ヶ月前に通告しないとね。

労基法上はセーフでも、社会通念上、許されない事、は、山程しています。これらは、民事裁判にはそぐわないので、ちょっと難しい。

ただ、私が試用期間中に、一般通念上、著しい瑕疵があった、と言う事実はないですから。

屁理屈を並べていますけれど、始めに気に入らないありき、です。私が聞いた、非常識過ぎる職員、との説明は、辻褄全然合いません。


そういう屁理屈で、特段の瑕疵なく、通常の勤務をしていた労務者を、気に入らないから辞めさせようとしている、もしくは、辞めさせた、と言う、念書を民間協議で取れないかなあ、と考えています。


民事裁判は、念書が取れたら、改めて起こすかも知れませんが、こちらは、私に、経済的、法律的利益がある、と、弁護士さんが考えて下さるかどうか、になるのかな?


知り合いの弁護士さんに相談の時間を作って頂きました。


最初は、民事裁判で、とっちめてやりたかったのですが、それはいきなりは私に利益がない、と言う事で、無理な様です。

次に就職活動する時に、なあなあで解雇なんだか、気に入らないから、会社都合で退職させたのか、はっきりしないと、差し障りがあります。何故、試用期間で辞めたのか?一般的には、重大な瑕疵があったから、です。

私に瑕疵はありません。退職の意思もありません。

これなら、民間協議で念書を取るくらいは、どうにか弁護士さんが受けて下さらないかな、と思っています。


労働基準監督署が、間違いなく、指導に入る団体ですし、職安には、ブラックコメントが既に付いていますから、今後求人をしても、応募者はないでしょう。

それでも応募したい、と言う方があれば、勿論、それは自由ですよ。


私のこれからの就職活動に悪い影響が懸念される、と言う事で、瑕疵はなかったが、正論を言うので、気に入らないから、なあなあで仕事を与えなかった、雇用契約書も解雇通知書も渡していない、と言う、念書、欲しいですよね。

何とかなるでしょうか?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック