bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



お祭りが通りました
なにやかにや、揉めていますが、さておき。


休みの日は、コカ・コーラと、おやつを買いに行かないと、納得出来ない方がおいでです。


本日は、外出出来る事情ではなかったらしいですが、16時に宿直の方が見えたら、歩いて10分掛からない店に行く事にしたそうです。

勿論待つ事が出来ない方です。

苛ついているのが判ります。

色々お喋りをしてみました。本日の宿直の方が、その利用者さんは、大好きです。その方とコカ・コーラとおやつを買いに行くので、色々話を膨らませたりして、お喋りをしました。

以前は、自室で、音楽に陶酔するしか、過ごし方がなかった方ですが、最近は、リビングに来て、お喋り等したりする様になりました。

午前中と、私が出勤した直後に、失禁されたそうです。手洗いに行くのが面倒なんでしょうかね?私も理由は良く判らないのですが、作業所でも、持たせた着替えの数だけ、失禁して来ます。


で、お手洗いに行って貰うと、残尿がかなりありました。着替えをして貰って、その間に、おやつを買いに行く話等しましてね。


リビングに来られたので、お喋りをしていると、ホームの前の路地を、多分、近所の神社の祭りだと思いますが、小さい祭礼が通りました。

神楽ではなかったですが、子供さんが、お囃子をしたり、大人の方が太鼓を叩いたり、昔ながらの、お祭りでした。


利用者さん、二人おいでだったので、誘って、縁側に出てみたのです。

おやつを買いに行く予定の方は、楽しそうに見ておいででした。

もう1人の方は、大きな音が、お嫌いです。お誘いしたら、怒られてしまいました。その方には、早々に中に入って頂きました。


お風呂に入っていた方が、あとで、あそこからちょっと見えたよ、と教えて下さいました。


既に外出していた方は、音は聞こえるけれど、祭礼が角を曲がって行き、見られなかったとの事でした。


で、その方と外出されていた職員さんは、私がお嫌いな様子です。私も調べられる事は、可能な限り調べました。理事さんでした。

仕事の腕は、私より数段上、には思えないのですが、法人の中で、発言力はあるでしょうね。


おやつを買いに行く予定の方と、それなりに楽しんで貰って、失禁等させず、暑いのに、厚地の長袖トレーナーなんぞ着ていたのを、半袖にし、ソックスも履いて貰って、整えておきましたら。


待たされたから、不要に気分高揚になっている、と、宿直の方に伝えておいででした。

肌着のパンツを後ろ前に履いているのを、直せない職員さんなんですがね。


明日も昨日、本日と同じ、私にしたら、長時間勤務です。


明日は、どなたのどんな面が見られるでしょうか。


既に外出されていた方は、様々ありまして、本日は、調子が狂い、なかなかうまくいかない事が多かったですね。


休みの過ごし方を知らない方、まだまだ多いです。私は出来る、等は言いませんが、難しい方に対して、混乱させてしまう常勤さん、理事さんもおいでになりますね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック