bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



なんやかんや
どうも、すっきり致しません。システムが無いんですね。私の今の勤務先は。

無いものはしょうがないんで、諦めました。

仕事は気に入っていますし、それほど現場で下手くそでもない、ごく普通のパートだと思います。


今日は半分はガイドヘルプでした。本人さんに希望を聞くと、バスに乗りたいとの事。

実は昨日も外出されていますから、余り歩かせたくないんです。案配が出来ない方ですので。


近くにモノレールが通っているので、バスで駅に着いた後聞いてみると、イヤと言う事でした。


この方、ちと難しい方で、記憶が続くのか、続かないのか、まだまだ私には判りません。少し精神的な障害を併せ持っている印象が強い方です。


電車の急行に乗りました。ローカル線の私鉄ですが、乗り物の好きな男性利用者の方は、結構おいでです。
少し中度くらいの自閉症そのもの、と言う方ですと、ご自分の拘りの行き方で、連絡通路を延々歩いて、乗り換えする方もありますよ。


で、その本日のご本人さん。電車乗車中に、かき氷、との事であります。ご本人が、かき氷と覚えているだけで、スターバックスじゃないかなあ、と思います。
ある駅にあるので、行きました。躊躇いなく食べて?飲んで?おられたので、行った事があるのかも知れませんね。


ここから先が、やや厄介なんです。


ご本人の頭には、お出掛け=コカ・コーラと、ポテトチップス、しか無い様子なんですね。

しかも、コンビニエンスストアでないと、なかなか承服しにくい様子。

コカ・コーラは最初に買ったら、ホーム迄持ち帰ると、当たり前ですが、常温になっちゃいます。

色々と、コカ・コーラを買いたいと仰るので、冷たいコカ・コーラを最後に買いましょうね、と、あの手この手です。


それは私でも出来ますから、良いのですが。


コカ・コーラとポテトチップス以外の事は、何を提供しても、その場は喜んで下さいますが、例えば、帰り道等に話題にしても、反応ないんです。


ご本人の興味は、すぐコカ・コーラを飲みたい、ポテトチップスを食べたい、以上、です。


前日も外出していますから、話題にしても、全く反応がない。



ここが良く判らずに、四苦八苦と言う感じでしょうか。

外出=コカ・コーラとポテトチップスを買う、しか無いのでしょうね。


と、自閉症の方には、良く見られる現象ですが。スターバックスに入ったなら、入って、飲み終わった途端に、店を出て行ってしまわれます。


ゆったり、のんびり、無駄な時間を楽しむ、が難しいんですね。


かなり疲れている様子でしたから、せかせかやられると、時間が余ってしまいます。ご本人は苛つきます。
疲れはてていても、外出したい訳ではなく、コカ・コーラとポテトチップスを買うのが全ての目的なので。

ポテトチップスも、量の加減が出来ません。大きな袋のを今日は選ばれたのですが、小さくても、大きくても、無理やりにでも、帰宅直後に平らげないと、気が済みません。


本日、ご本人が選んだのは、かなりの量のものでしたが、お腹が一杯になっても、空にならないと、終わりません。


当然、食事に影響が出ます。


案配が出来ないと、帰宅直後に食べますから、風呂で大暴れなんかになってしまったり。

二回に分けて、美味しく食べる事が出来ないんですね。



ホームに帰ったのは、予定通りくらいの時間でした。


で、コカ・コーラとポテトチップス以外は、興味がないのかな?と、思いつつ。

帰宅したら、私も寝ますよ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック