bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



文句を言いつつ、休憩中
散々文句を書いているのは、例によって、スターバックスです。

素通り出来ないんですね。
収入が安定しないので、少し節約しましょう、とやっていますが、スターバックスがある場所に行く用事があると、マイタンブラー持参で行きますので。


最近は大抵二杯頼んで、ブログ更新しながら、のそのそ、と言うのが多いです。

高いのに(>_<)
まんまと、はめられております。


少し前迄は、エスプレッソにミルクやホイップクリームを乗せたもの、と、好きな様にいじったフラッペチーノたる、うーん?かき氷っぽい冷たいコーヒー?みたいなの、の二杯だったのですが、最近変わりまして。

いわゆるアイスコーヒーを先に頼みます。プレスサービスと言う、別料金が掛かるサービスがあるのです。

紅茶を淹れるのに、上に中蓋みたいなのがついていて、お湯を入れて、紅茶が充分出たら、濃くなり過ぎない様に、バーを下げて、中蓋を下ろし、葉っぱを下に押さえる器具がありますよね?

コーヒーをあれで淹れるんです。一度、普通に淹れたものと飲み比べさせて貰った事があるんですが、紙フィルターで淹れたものと、味が違いました。

どっちが美味しいか、実は良く判らないですが、確かに味が違うのが面白くて、豆も選べますから、色々試しています。

普通にアイスコーヒー頼む時も、豆は指定出来ますよ。

スターバックスの飲料は、ミルクに、エスプレッソを少量加えたもの、がほとんどですが、ドリップコーヒーは、普通のコーヒーです。

アメリカーノと言うのは、エスプレッソを水や湯で薄めたものです。


ミルクは、黙っていれば、普通の牛乳です。低脂肪ミルク、無脂肪ミルクは、かなり普及していると思いますが、無料で変更出来るのが、もう1つあります。


生クリームか、コーヒーミルクだったと思いますが、それと、普通の牛乳を半々にしたもの、があります。

カロリー高いです!

ブラベと言うと、通じます。


豆乳もありますが、こちらは追加料金が掛かります。

今日は、抹茶クリームフラッペチーノ、と言うのを二杯目に頼みました。

抹茶、牛乳、多分バニラシロップで出来ていて、上にホイップクリームが乗っています。

抹茶を多め
ミルクをブラベ
エスプレッソを1単位追加

でありました。


さて。さすがにそろそろ帰ります。

タンブラーは、頼むと、ちゃんと洗ってくれます。
自分の入れ物持参だと、少し値引きしてくれます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック