bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



慌てました
ホームの利用者さん、4名と、係4名で、車で、大きなショッピングセンターに行きました。


私が担当した方は、まあかなり拗れた人。皆さんと一緒だから、やってご覧、と言う事かと思います。

初めて、ガイドヘルプで、担当したので、昨夜、先輩に、どんな事がお好きか、聞きました。


アイスクリーム、菓子、マクドナルドが好きと言う事で、アイスクリーム店と、マクドナルドと、どちらに行きたいかを、ご本人に聞きますと、マクドナルドが良いと言う事で、マクドナルドに行きまして、ジュースとフライドポテトを買いました。

この方、儀式行動が凄まじい人です。施設生活で、拗れに拗れておいでです。

たかがジュースを飲むにも、何やらやっておられます。

集合時間等には、意識がありませんから、フライドポテトは持ち帰って、車の中で食べて貰う事にして、納得して貰い、車内で召し上がって頂きましたら。

どうも足元に少し落としたようです。推測にしか過ぎないのですが。走行中に、いきなり助手席のドアを開けてしまいました!

で、落ちたらしいものを、回収しないと収まらない様子です。
まさか拾う訳にもいきませんし、本当にドア開けた拍子に外に落ちたか判りませんし。

でも、その方、訳もなく、おかしな行動はしませんから、落ちた事は落ちたのでしょう。車外に落ちたかは、ご本人しか判りませんが、少なくとも、確信なさったのでしょう。ためらいなく、いきなり行動されて、しばらくは、意味合いが判りませんでした。

考えた結果、足元に落ちて、拾いたくて、いきなりドア開けたんだと思われるのです。


慌てるから、止めて!

常勤さんが上手にして下さいました。


ああ、本当にびっくり致しました。


今の職場は、ホームですが、やや施設的なところがありますので、今後は助手席に乗せない、車内では、召し上がらないで頂く、を、徹底するそうです。


確かにそうなんですが。


少し違和感を感じたりします。どうすれば良かったのか、今、考えています。


両方時間迄に、店で召し上がって頂くのは賭けでした。そんな賭けは私はしません。

その方だけ、集合時間に遅れて、別行動、とか、何かの我が儘が通る、とか言う行動は、私はして頂きたくないのです。


フライドポテトは冷めたらまずいですし。
ファンタのジュースは氷が溶けたらまずいですし。


ホーム迄、フライドポテトを持ち帰るのは、気が進みませんでした。



少し考えないといけませんね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック