bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今週は休みが多いです。
月曜日
火曜日

木曜日
金曜日

が休みです。

水曜日
土曜日
日曜日

は、いつも通り仕事です。

休みが多いので、昨日、レンタルDVDを少し借りて来ました。いつもより沢山ね。観られるかな?


今は何をしているか、と言うと、病気のデパート、ちと厄介な専門病院へ。まだ健康保険が対応しない薬を使っているので、年に数回で良いのですが、一回がビックリする金額です。


長期間もつ様にして下さるので、その代金ですね。でないと、月に二回ずつ通わないと、保険適用では治療が出来ません。


コアですが、患者さんは忌ますから、皆さん、半月ごとに薬を貰って、検査して、なのでしょうね。


助かりますが、篦棒に高いです。


土日は、今の職場のホームの利用者さんは、荒みがちになります。様々要因ある事で、誰かのせいにしても。仕方無いです。少しでも、週末はのんびり出来て、笑顔いっぱい!になる様に、職員各位に学ぼうと頑張っています。


が。阿鼻叫喚にはなるんですよ。猛獣ランドにもなります。まだまだ力が足りません。


施設で10年以上生活された方々は、理由はともかく、不具合な部分が増強され、絡み合い、拗れに拗れています。


今の職場に来たのは、児童入所施設から、年齢オーバーでも行く先がなくて、已む無くホームにきた方々ですから、予想は出来ますが、まさか?と思う様な事がしょっちゅう起きています。


土曜日に、落ち着かない方があり、傷だらけでした。引っ掻かれてね。

日曜日には、他の方が、スイッチが入って爆発されて、引っ掻き傷が今、晴れ上がっていて、とても困っています。


引っ掻き傷くらいは、施設に長くいた方には非常に高い確率であるので、構いませんが。


デパート、心臓の障害者ですから。
施設は、10年以上掛けて、なにをやっていたのか、理解に苦しみますが、事実、6名のうち、3名が、そうですから、何とか、表現方法を的確に出来る様にしないとね。


昨日、スイッチが入って爆発した方は、不満、不安等があると、別の事で、爆発して、職員に他害、ご自分は、自傷、パニックを起こして、自分の心に鎧を作ります。我にかえって貰うに、一苦労します。


嫌いな事等は、少し工夫をすると、何とか己を保っていて下さる時も増えてきたのですよ。


こちら様は、20代前半の利用者さんですが、親御さんはどうしているのか、ホームには判りません。

ご兄弟姉妹は、おいでらしいですが、絶縁状態の様子。弁護士さんが、ルーチンの業務で、財産管理をしていますが、面会に来る事はないらしいです。


何があったのか、想像は付きますよ。たからこそ、私達がどうにかせにゃならんのです。帰省先も、家族もないなんて!


元に戻って、昨日はスイッチ全開で、狂乱状態になろました。やけに様子が変た?と思ったら。


別のはっきりした理由がありました。

CDなのですね。

1日中、大音量で、CDを聴いていますが、自分で折ったり、かじったり、舐めたりで、幾らコピーをしても、数日で聴けなくなるそうです。

音が出ない!と、訴えがありますが、鳴らなくなる様にCDを傷つけ、破壊しているのが原因である事が解りません。

木っ端微塵に割ったCDを世話人さんの部屋に移動したらしく。

イラつき、スイッチが入り、現実逃避、脳内麻薬精製。となるのでしょう。


彼はCDがないのが不満で、聴けないのは、自分が破壊している為、と解らないのです。


別の苦手な事の際に、ややスイッチ入りかける事はあるんですが。

別の事が原因で、他の事にスイッチ入ってる場合は、延々と暴れます。今のところは、別の支援者が入れ替わると、我に還りますけれど。


しょっちゅうこれでは、本人さんにも良くないですし、私なんぞは、元々、清潔保持が嫌いなその方に、引っ掻く、頭突き、バンバン叩く等されますと、自分の身が危ういです。


ワーファリンコントロールしてますからね。度重なると、非常に困るので。


施設10年で拗れ切った利用者さん方、どうしようか、思案しています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック