bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



内科&スターバックス
血液採って貰いました。病気のデパートは、結構頻繁に、血液検査が必要です。

明日から、仕事内容が変わります。どうしようかな、と思いますが、何とか形にするしかないので、動物園は回避して、リズム良く出来る様に、頑張ります。

幾ら経験豊富でも、その現場に慣れていないと、全体を見て、仕切る事は、難しいです。ましてや、地域移行して、3ヶ月の方々ばかりですからね。

でも、年は若いけれど、同じ様な感性で、同じくらいの経験年数の先輩が二人おいでです。最初から仕切れる訳はありませんが、色々教えて下さいます。


ああ。明日、阿鼻叫喚、動物園は困るなあ〜。そんなに経験の多くない先輩と、経験は山程ありますが、慣れていない私と、お気持ちはあるが、アルバイトの学生さん、ですから、良くまあ、私を雇ってくれたと思います。


昨日は昼間1日眠っていまして、夜起きて、丑三つ時に寝て、今朝と言うか、本日覚めたのが、正午頃。


今は内科の帰り道で、お茶飲んでいます。スターバックスフリークで、素通り出来なくて、困りますね。


ここから、スターバックスの話でも書きましょう。


何かのアメリカの映画?で、有名になったそうですが、それは私は知らないんです。


結構なお値段ですから、まんまと戦略にはまっている訳ですが、好きな様にいじり回して良い、と、ある時に知りまして、あれこれ、余り追加料金が出ない程度に、好きな様にアレンジ?して貰います。


最近覚えたのが、温かいエスプレッソに、ホイップクリームや、泡立てた牛乳を載せて貰う、一口か二口くらいのエスプレッソコーヒーです。


出来るのかな?と思って、聞いて見たら、メニューのボタンにあるそうです。かなり苦いので、ゆっくり飲んで、冷たいメニューを何にしようか、考えるのが、定番になりつつあります。


珈琲好きの家内に言わせると、スターバックスは、珈琲専門店ではなくて、スターバックスと言う種類の、全く別の飲み物店、との事。


私もそう思います。タリーズコーヒー等もありますが、あれも、タリーズコーヒーたる、飲食店ですね。時々、稀にですが、デリのあるタリーズコーヒーで、昼食を食べる時はあります。


今日もエスプレッソコーヒーに、ホイップクリームを載せて貰って、記事の更新をしながら、冷たいのは何にしようか、考えているところです。


スターバックスでは、フラッペチーノと言いますが、コーヒーを氷と牛乳で撹拌して、上にホイップクリームを載せた様なものがあります。


私にとっては、パフェですね。


自分の入れ物を持参すると、少し安くなるそうなので、今日は入れ物を買おうか、ちょっと考えています。

休みは自宅で休養する事が多いのですが、仕事帰り、医者や用事の帰り道に、ファミリーレストランや、スターバックスの様な、喫茶店等に良く入ります。


仕事も、家庭も、自分も、障害の中で生活していますから、関係ない場所で、ぼんやりしたいんですね。


さて。いい加減、長居しているので、頼んで来ました。


まさか、とは思いますが、スターバックスの検索ワードで来られた方がいるかもしれないので。


フラッペチーノが好きなので、大抵、そのアレンジですが、本日のアレンジは、ちょっと当たりだったので、偉そうに、ご紹介しますね。


フラッペチーノからアレンジなさるには、キャラメルフラッペチーノからのアレンジをお勧めします。


シロップ、ホイップ、ミルク、コーヒー、全部入っているので、変更なされば、追加料金がかかりません。抜く分には、幾らでも抜けますよ。


キャラメルフラッペチーノと言うのには、多分、以下のものが入っていると思います。


コーヒー

ミルク
キャラメルシロップ

これで撹拌してると思います。

上にホイップクリームと、キャラメルソースが載っています。


シロップの変更は無料です。増減も無料です。
シロップは7種類くらいあるかな、と思います。

バニラ
モカ
ホワイトモカ
キャラメル
チョコレート?
チャイ
ヘーゼルナッツ
アーモンド

チョコレートはモカだったかも?


シロップは3プッシュ入っていますから、お好みで増減されてください。

ライトシロップ、ヘビーシロップでも通じますが、1プッシュの増減になりますから、好みがあれば、1プッシュとか、4プッシュとか、指定されるとお好みになります。


ミルクは、普通の牛乳、普通と無脂肪を混ぜた、低脂肪、無脂肪、普通の牛乳とコーヒーミルクを混ぜた、濃厚、豆乳があります。

黙って頼めば、普通の牛乳です。豆乳は50円プラスですが、低脂肪、無脂肪、濃厚への変更は無料です。


ソースは、飲み物の上に載せるもので、キャラメルとチョコレートは無料です。イチゴのドリンクがある時は、イチゴソースを使っていますから、載せたい時は、聞いてみて下さい。50円プラスで載せてくれると思います。


ホイップクリームの載っているものは、これも増減無料です。無しにしても安くはならないけど。


頼んだのは。


キャラメルフラッペチーノのアレンジです。

トールサイズですから、Mサイズですね。


キャラメルシロップ→チャイシロップ

ミルク→無脂肪ミルク

ホイップクリームの上に載っている、キャラメルソースを無しに


エスプレッソショットと言う、追加グッズと、コーヒーの増量。の追加グッズがあります。追加料金が50円です。

大抵、これは追加料金払って、追加してます。


この分が追加されて、520円です。


私はこのアレンジが気に入ったので、しばらくやりそうな気がします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック