bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は休みです
あちこちのお医者さんに行かねばならぬので、火曜日と金曜日は休みにして貰っています。

今日は床屋さんに行きます。通院はないので、あとは休養します。


職場を変えて、色々思う事がありますね。前の職場で、如何に学ばせて貰ったかが、判ります。


今の職場での私の身分、役割は、パートさんで、あるケアホームの専属、と言うところですが。


施設入所から、地域移行されてきた方々が、地方自治体の、福祉事業団委託で、私の勤務先が受託、運営しているケアホームにお住まいの所です。

元になる入所施設が、児童施設ですので、19歳になると、退所しなくてはいけないのです。

児童の方々が入所って、ご家庭から、特別支援学級、学校に通えない方々、と言う事ですから、何かしらご事情がある訳です。

19歳迄に、地域復帰が出来る様に、支援するのが、児童入所施設の役割だと思いますが、かなりの人数の方々は、成人入所施設に引っ越しされて、そのまま、と言うケースがある様子です。

私の勤務先のケアホームに地域移行されたのは、様々な事情で、自宅等に帰れない方々です。

中には、前にも書きましたが、25歳なのに、家族に見放されて、帰省先がなく、天涯孤独な方もあります。

確かに、行動障害満載に見える方で、我が儘勝手に見えがちな方ですが。

その状態にしたのは、彼に関わってきた支援者です。生まれつき、行動障害満載な人は、世界中でゼロですからね。


最近、少しだけ何となく判ってきた事があります。


休日は、外出して、おやつと、コーラを買うのが、その方の楽しみです。

お風呂は嫌がります。

おやつとコーラを買うのに、特定の店に拘る事もある様子。

お風呂は、シャンプーが嫌い。


やっと気づいた事があります。


特定の店に拘るのは、どうも、その店なら希望するものがあるのを知っている為な感じがします。


本人さんにリードして貰うと、厄介な事になりがちです。希望を満たす様にして、あちこちお連れすると、結構楽しそうです。施設に長年いると、当たり前の社会を知らないのでしょう。

風呂に入りたがらない時に、説得に走ると、表現力がうまくいかないので、最終的には、肌着も変えずに暴れまわる、になります。

不潔な状態が心地よい方はいません。風呂に入らない事が、ご本人尊重ではありません。

苦手な事、障害がある為に、過敏な事等が、入浴時にあるんだと思います。

シャンプーを非常に嫌がりますので、目やら、口やらを閉じていないで、水やシャンプーが入り、痛かったり、滲みたりするのかも知れません。


浴槽にも入りたがりません。今は夏で、暑いのかな?自閉症の方、皆さんせっかちですから、その為かも知れませんね。



風呂に入りましょう、と言わない様に今はしています。シャワーを浴びよう、と言います。


頭はいい=洗わない、と必ず言いますので、お湯がかかるよ、目を閉じて、閉じれば石鹸で痛くならない、と伝えて、さっさと洗います。


自傷が始まりますが、大丈夫、一緒、目を閉じて、と繰り返し伝えています。

その後、タオルで、ざっとですが、髪や顔を拭いています。


シャンプーをしたくないって、もしかすると、上記の様な事かも知れないな、と感じる様になりました。



こんな事に気づく様になったのは、前の職場あってこそ、今までのあちこちで、体験させて貰った事があってこそ、と、改めて思う毎日です。


床屋さんが終わったので、妙なスパゲティ屋さんに入ってみました。ブランチですね。

パスタ、ではなくて、スパゲティ。チェーン店です。スパゲティ版の牛丼屋さんみたいな感じです。


女性1人では入りにくい感じの早い、安い、量が多い、な店ですね。面白かったですよ。美味しいかどうか、は別にして。


今はチェーン店のコーヒー屋さんで、しばし休憩。これから帰ります。




帰宅したら、洗濯物を干さなくちゃ!必ず入浴介助があるので、洗濯物が三倍くらいに増えましてね。


家内には干すのは無理ですから、自分の洗濯物は、帰宅したら、干します。


あとは何もしません。寝るかな。と思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック