bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



疲れ過ぎ?
循環器の外科の定期検診に行きました。

仕事は休みですが、様々用事もあって、朝から夕方迄掛かりまして、今まで眠っていました。


今日は理学療法にやっと予約が取れたので、そちらにも行けて、そのお蔭で、今まで夕方から眠れたかも知れません。


明日は昼過ぎから、21時迄の勤務です。


必ず入浴介助しないといけないので、身体に疲労が蓄積しちゃいますね。

理学療法さんが、高齢者の方の患者さんが倍増したので、コンスタントに予約が取れないのが、ちょっと辛いかな。


行けた日は、今夜みたいに、疲れが出て、眠ってしまい、少し楽になります。

今日はまともな食事をしていないので、何かちょっと食べて、3時くらいには寝たいですね。


職場変えて、入浴介助ばっかりやってるんで、まだまだ短時間でも、ちと疲れる。

疲れ過ぎて、諦めてタクシーで行って、大笑いだったのです。

運転手さんの演説拝聴。
宥めるのが私でした。

どちらでも、こう伝えたら、どこ迄は、こんな感じに走って、幾らくらい、と言うのがありますよね。

どーも運転手さん、演説に夢中で。

斜めに行けば良いだけなんですが、四角く走る。

普通メーターは3500円弱で、障害者割引使うから、1割引きですが。

四角く走って、割引制度を良く知らないらしくて、手帳出してるのに、割引してくれなくて。

4400円のメーターでした。四角く走っても、手帳提示で、1割引かないとダメです。身体障害者手帳に、福祉タクシー券ですから。

演説に夢中になり過ぎたんでしょう。年金や生活保護制度への不満を拝聴する羽目になりました。

タクシー券と言うタダ券だから、税金です。行き帰り乗って、帰りは薬局のある駅で降りるから、6000円分、券があれば、絶対足りるのですが。

行きで4500円分のチケット使う羽目になって、帰りは電車だった。

一枚500円で、何枚でも使えるが、釣り銭は出ないシステムなのです。

タクシー会社に電話したら、流石に、配車の受付の方が絶句ました。


お客さん乗せて、演説はしない方が良いかも知れないですね。

レシートを貼付して、営業所さん宛てに、道と制度を運転手さんに、周知、教育、徹底をお願いします、と、余り凄かったので、ハガキを出してしまいました。
同じ場所に行くに、2000円もメーターが違うのは、道を覚えていない、としても、まずいですよね。新人さんがナビを頼りに運転された時がありましたが、迷ってしまわれて、最後は、運転手さんが、メーターお切りになった事がありました。

その時のメーター、3700円ちょっとと記憶があります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック