bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日も休みです
昼過ぎから、あちこち用事を足しています。まだ外です。明日、明後日は、昼過ぎから、夜迄の勤務です。土日は大体6時間くらいですね。男性の支援者が少ないので、私の今のところの役目は、利用者さんに慣れて頂く事と、お風呂と、洗濯です。

明日は14時からなので、夜、男性の支援者が居ないのかも知れませんね。


今日の用事は。

信用金庫に行って、少しだけ定期預金をしました。
何故か出資証券を持っているので、6月に利息?が出ます。それに少し足して、毎年一回だけ、定期を作っています。

郵便局にも行きました。仕事が不安定で、中断していた、定期積立を再開したのです。少しですけどね。

それから郵便振替で、前の事業所の賛助会員費を支払いました。


次は電車で、1駅移動です。

社会保険事務所の分室があります。私の障害年金が改定になったので、老齢になった時はどうなるのか、聞きに行きました。家内のも聞きたかったのですが、我が家は事実婚なので、委任状がないとダメでした。もっとも、正式なご夫婦でも、今は委任状がないと、データは出さないそうです。
ご夫婦でも、色々厄介な事が起こるらしいです。


それが終わってから、精神科の予約で、通院です。薬が切れますからね。
4ヶ月のどたばたが、やっと終息してきて、私の状態はまあまあです。

しばらくがっちりと薬を飲んでいましたが、少し新しい職場に慣れて来たら、薬を減らしましょう、と、合意して来ました。


次はすぐそばの内科です。一年中アレルギーの私は、アレルギー薬を一時でも切る事が難しいのですが。

梅雨から夏に掛けて、と、11月半ばから、年末迄は、うまく行けば、薬の種類が減らせます。

なので、一式があと半月分くらいになったので、どうしても切れない一種類だけ、1ヶ月分貰って来ました。

血圧等も見て下さるので、大体様子が判り、助かります。本日は、ゲンタシン軟膏が残り少ないので、それも頂いて来ました。

今の勤務地は、施設から地域移行をしてきたばかりの利用者さんばかりなので、表現方法が、引っ掻く、爪を立てる、等の方もおられ、今は仕方無いと思いますから、自衛策です。

出血、体液が止まりませんから、消毒して保護しないと、ちと厄介なんです。


それからやっと、本日の朝食?を店で食べました。介護屋、時間がずれていますし、夏になってきて、胃の調子が又、おかしくなり掛けていますから、来月辺りからは、ファモチジンが必要になるでしょう。秋になれば、治まります。

食事をして、ちょっと電話をしていたら、精神科の主治医が仕事が終わって、私と入れ違いに、飲食店に入って来られました。

街中で出会うと、妙な気分ですね。


市役所だけ行けませんでした。来週です。


さすがに疲れたので、喫茶店でお茶を飲んでいます。

これからバスで帰宅です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック