bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



色々びっくりした事
主に2つなのです。

1つは、今後の勤務先になるだろう所は、私が今もアルバイト契約が残っている事業所さんの隣の自治体です。わが家も、前の勤務先と同じ自治体です。大体、どこも障害者サービスの様な物は似た様なものだと思っていましたら、隣の自治体、違いました。
本当にすぐ隣なので、結構びっくりしました。

重度の障害者には、公共交通機関の割引に加えて(これが使い物にならない制度なのですが、それはさておき。)日常の用に供する為に、タクシーやガソリンの補助制度があります。

正確には、本日、ある自治体も、無い自治体もある と判って、驚きました。
私の住む自治体は、タクシー券なら、月に4,500円分、ガソリン代の補助金なら、月に2,500円分が出ます。
タクシー券は現物支給で、釣銭は出ません。1枚500円券なので、初乗り500円と言うタクシー会社は今は無いと思いますから、端数が出ますよね?900円だったり、2,700円だったり。
その場合は、1,000円分のタクシー券を使って、釣銭なし、か、500円券1枚だけ使って、400円は現金で払うか になるのです。

我が妻は精神障害者で、精神保健福祉手帳2級ですので、『中度』になります。
中度の障害者には、様々な経済的恩恵はないところが多いのです。
妻はタクシー券支給はありません。私と一緒にたまたま乗っていれば、わたしのタクシー券で支払いが出来ますが、妻だけに使わせる事は出来ません。当たり前ですね。本人への支給ですから、本人が一緒でないと使えないのです。

自家用車を持っている方で、(ご家族が重度障害者で、その方を日常的に乗せる為の車ならば、名義はご家族でも構いません)ガソリン代の補助金が欲しいご家庭は、3カ月ごとに、障害者福祉課にレシートを持参しますと、1カ月、2,500円を限度として、あとで、口座振り込みで、補助が受けられます。


これ、このあたりの自治体なら、全部同じだと思っていましたらね。

次の職場になって欲しいところに、今はシフトに入れて頂いて、一応、勤務させて貰っているので、利用者さんの手帳などを見る機会がたまたまありました。
身体障害者手帳1種1級、療育手帳2度、の合併の方がおいででした。
その方とお出かけを土曜日にした時に、療育手帳をお預かりして、バスに『本人、介護人(介護人は私ですよ)付き』で、乗車し、本人さんも、介護人も半額になるので、大人1人分の運賃で、支払いをしました。

その際、療育手帳の中に、タクシー利用証の様な物が入っていました。
???
タクシーが無料で乗れるわけがないので、割引証?
割引自体は、障害者手帳で、1割引きになります。1,000円だったら、900円になります。
当自治体の制度は、タクシー券ですので、金券です。金券の様なものではない様に見えました。

本日、ベテランの方に教えて頂いて、業務をしたのですが、その際に伺ってみると、『こちらの自治体は、財政が困難なためと思うが、ガソリン代金の補助制度はないです。タクシーだけですね。』と。
タクシー券自体があるのかどうか は、聞くのを忘れたので、今度機会があったら、聞いてみようと思っています。

北海道と沖縄だったら、判りますが、隣の自治体同士でも、違うのですね。
そう言えば、他の自治体で仕事をしていた頃、タクシー券制度が間違いなくあった、と確信できる自治体は一か所だったですね。全国でも、有数の福祉先進自治体です。2つくらい隣の自治体です。



2つ目は、ワーファリンコントロールをしていると、怪我が出来ない、ちょっとした引っかき傷でも、治癒するのに健常者の方の何倍も掛かる と昨日気付いたと書きました。

年を食うのは悲しいものでしてね。

若い頃は、花粉症はひどかったですが、いわゆるアレルギー体質ではなかったのです。傷が膿んだりする事は無く、そのまま清潔にしていれば、すぐ治りました。
今は治らないのですが、これはワーファリンコントロールの為 と思っていましたら。
別の事に気付きました。

心臓切った時もそうだったのですが、アレルギー体質になったのはいつだかもう判りませんが、いわゆるテープかぶれしちゃうんですね。手術は何度もしています。若い頃は平気でした。心臓切ったのは、丁度2年前ですが、ビニールの様な感じの、包帯や、保護材を止めるテープがありますよね?
あれが駄目です。
かぶれてしまって、発狂しそうになってしまいます。紙テープを使って貰っていました。

で、昨日受創した、引っかき傷は勿論、現在も体液が少しずつ流れ、腫れあがりつつあります。
仕方ないですから、処方の消毒薬の軟膏を塗り、ばんそうこうでは覆い切れない広さなのと、ばんそうこうそのものにかぶれますから、滅菌ガーゼを使って、紙テープでとめています。濡らさないようにして、朝、夕方、夜、くらいは薬を塗り直します。勤務中は邪魔ですし、利用者さんに気になる方もありましょうし、外しています。

そうしましたらね。
紙テープで、既にかぶれております…

紙テープは、採血の後、コットンを止めておくのに『アルコールにかぶれたり、テープにかぶれたりしませんか?』と大抵聞かれますよね。(普通の方はそうしょっちゅう採血しないと思いますが。)
『アルコールは大丈夫。テープが駄目です。紙テープにして下さい。』と言い続けています。
採血は、針が細いですから、比較的早く出血は止まります。1時間程度押さえていれば、ほぼ間違いなく止まります。

先日、一回、不運な事があって、私の腕の血管は、ちょっと採血しにくいんですね。
片方は太い血管が浅い位置にあるのですが、血管の中に弁が出来ていて、そこに刺さると、無い出血したりしてしまいます。しなくても、まあ、痛いです。痛いのは良いですが、内出血は余りするものではないので、採りにくいです。弁がある事は看護師さんなら、どなたでも判りますが、実際に針を刺してみないと、弁に刺さったかどうか は判らない。
じゃあ反対の腕は と言うと、見える事は良く見えるのですが、細くて、見えるよりも実際の血管のある位置がかなり深いんです。これも、採りにくい。

看護師さん泣かせであります。

テープはいつも紙テープ。
何事ないと思っていたら。
ある時、『ここからも採れる様ですよ。』と新規開拓して下さった看護師さんがおられまして、そこから採ったところ。
ななめに刺さったのでしょうかね。
止まらなかったんです。血液は止まっています。
体液が漏れてしまっていて、気付かずにいたら、翌日の朝、痛みと痒みで目が覚めた。

又、処方の消毒薬付けて、数日塗り直し、貼り直し。

ひっかかれた傷は勿論、今もかさぶた化していませんし、腫れあがっています。
せっせと消毒しますが、バンドエイドの様な強い粘着力の物は、一晩でかぶれてしまうので、紙テープでとめていたところ。
昨夜、受創したばかりなのに、もう既にテープかぶれしています。




年は取りたくないですね。

テープかぶれの方は、腫れあがる程では、まだないので、常用薬のアレルギー剤(一年中飲んでます。今くらいから、8月初旬と、11月下旬ころから、正月明けくらいは、飲まずに昔は済みましたが、今は切る事が本当に難しくなっています。

今の時期、せめて量を減らせる数少ない時期なのに、これで、又、切れません。


医療用手袋は何とかして、買おうと思っています。



しかし。本日はさほど受創しませんでした。先輩の方が、非常に優秀な方で、10分おきに掴み掛かってくる方、落ち着いておられたから です。
そこまで出来るのに、どのくらいかかるかなぁ?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック