bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



救急外来に居ます
妻が1ヶ月程前から、全身の浮腫に苦しんでいます。
訪問マッサージさんは、来週から来て下さいますが、本人、精根尽き果てていて、どうにもなりません。

遠方の友人に、臨床検査技師がいましてね。メールで聞いてみましたら、動けないなら、往診を頼んだらどうか、と、提案してくれました。

昼間、往診対応して下さる個人医院さん、今はなかなか無いです。

ずるい事かも知れませんが、救急外来なら、血液が即で結果が出る事に気付きました。

三次救急迄ある、指定病院さんが、近所に1つ、隣の市に1つあります。

近所に問い合わせたら、交換の方が、看護師さんが今、相談電話に応対中、との事でしたので、隣の市の三次救急迄ある、指定病院さんにも、問い合わせしてみました。

妻は精神障害者ですから、精神科もある病院に行って欲しい、との事で、又、近所にかけ直ししまして。

本来、今すぐ生命に別状ある、とは私も思っていないので、三次救急迄ある、指定病院さんを使うべきでは無いのです。

そこを頼み込んで、必死に訴えて、何とか受け入れして頂きました。

医師の方の診察では、腎臓、心臓の緊急性のある状態ではない、と考えられる、との事で、予想通りのお返事だったのですが。

様々な伏線あっての、浮腫と私には考えられるので、とにかく血液を採って頂きたくて、医師の方に、訴えて。

採血して頂きました。

介護屋がこういう使い方をしてはいけないのは承知ですが、昼間、歩いて一分の整形外科に、ヘルパーさんが付いて、通院するのですが、起き上がれず、どうしても行けないのが、既に三回。半月に一度、お願いしているので、1ヶ月半です。

私は、仕事(少しですが)、家事、介護を同時にしている、最重度の身体障害者で、7月〜は、基幹の職場を変える予定ですから、土曜日は、実習と夜勤の掛け持ちです。

自分の通院も沢山ありますから、妻に付き添いして、近所の個人医院さんで診て頂く余裕はなく。

個人医院さんは、外注で、検体検査をお出しになりますから、三次救急迄ある、指定病院さんに来たのは、とにかく、血液検査の結果が、すぐ欲しいから、です。

薬を必要とする状態ではないでしょう。

精神病院の主治医殿は、大変優秀な方です。妻の不整脈を私が発見し、報告させた時に、間違いが起こりました。

危険な不整脈、と、自動測定の機械が出した結果を信じてしまわれたのです。

以来、都合4ヶ月、合わない薬を変更して頂けませんでした。仕方無く、私の通院している、循環器単科の病院さんで、一通りの検査をしていただいて、危険な不整脈ではないので、精神薬は、必要な物を、心配なく使って下さい、と、書いて貰いました。

その後、少しずつ薬は変更して下さっていますが、4ヶ月の間に、本人の状態が著しく悪くなり、1ヶ月程前から、浮腫が酷くなり、悪循環しています。

浮腫の為に、更に動けず、精根状態、更に悪化を繰り返している様に感じられます。


大変申し訳ないのは承知ですが、丁度手洗いに妻が起きたので、頼み込んで、血液を採って頂きました。

それがあれば、近所の個人医院さんで、何か方策を見つけて頂くにも、時間が節約出来ます。



介護屋は、悪知恵が働いて、申し訳ないな、とは重々承知なのですけれど。


家族としては、見て居られない状態にあります。精神病院さんに入院させるのは、様々な考察から、相応しくありません。


三次救急迄ある、指定病院さん、ごめんなさい、の心境ですね。

明日の実習は無しにして頂きました。この時間で、救急外来に居て、朝10時〜実習、そのまま、日曜日の10時迄夜勤、は、今の私には無理です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック