bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



浮腫
昨晩、家内と風呂に入って、やっと気付きました。

家内は、重度の精神障害者ですから、普段は寝た切りが普通です。本人の自覚も、非常に辛い様子です。

家内には、様々な心労、不安が今、重なっており、ついでに私が、就職活動等で、血圧コントロールがうまく行かず、疲弊している事もありまして。

夫婦共に、ややくたびれた状態ですね。

いつも家内は不調ですが、いつからやら、どうにもならぬ状態になっていました。


で、昨夜、やや無理やり風呂に入れたところ。手と足が、パンパンに浮腫んでいる事に気付きました。


ご病気で寝た切りの方、浮腫が酷い方、多いですね。家内は、精神障害が酷い状態なだけで、身体機能は、どんなに調べても、全く不具合ありません。

けれども、激しい症状の為に寝た切りな訳です。寝た切りだと、体内が循環しません。体内が循環しないので、身動き出来ず、更に寝た切りになるのです。


辛い時は、とにかく楽な様にいつ寝て、いつ食べて、等は、何でも良いから、と伝えていましたが、こんなに浮腫が酷いと、様々不具合が、拍車を掛けてしまいます。

こんな状態になっている家内を見るのは、初めてかも知れません。

昼間、どうにか素人療法で、少しましにして、半月振りくらいに、やっと、車で外出しました。


明日から、私は、物理的に、非常に忙しくなります。前の職場のアルバイトと、次の職場のインターンを同時にやるからです。7月は、前の職場のアルバイトは休み、8月から、次の職場に移るつもりなので。


私も血圧コントロール等がうまく行かず、少量の降圧材の様な薬をやむ無く使っていますが、疲労困憊しているのに、血圧が下がり過ぎてみたり、上下の差が怖い程無かったり、四苦八苦です。

ただ、私は病院と電話で、連絡しあえますから、データを伝えて、状態を伝えて、日直や当直の医師が、対応してくれて、主治医のカルテにデータを記入してくれます。


何とか病院さんと連絡しあって、どうにか出来ますが。


精神障害は、どんなに症状が酷くても、生命には別状ありません。私は間違うと、救急搬送ですから、それは困るので、何とか疲れを溜めない様にせにゃなりません。


そんな時に、家内の介護は少々難儀ですね。

家内がここまで酷いと、せめて、訪問マッサージで、週に一度、1単位で良いから、外からの力で、循環させられないものか、考えてしまいます。


医師の同意書さえあれば使えますが、精神科の医師の診断書では、どうもうまくありません。

サボり、気のせい、等と言われがちな現実が、まざまざと判ります。

私も家内の介護と家事に明け暮れたら、倒れますしね。


困ったものですねぇ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック