bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事は決まりそうです
昨日、面接と言いますか、お話をしに行った所で、丁度、私がしてきた様な仕事をする方が、不足とか。

登録ヘルパーの応募に行ったのですが、6月の空いている土日、今週末、と、その他何日か、やらせて貰って、7月は、今のアルバイト先を休み、1ヶ月シフトに入れて頂きます。

何となく、何とかなりそうな気がしますが、はて、如何でしょう。

今のアルバイト先も、古くからやっておられて、ちと遠いけれど、掛け持ちなら、みたいなところは、まだ繋げておきます。



さて。別のお話ですが。


私には、信仰があります。カトリック信者です。


昨夜、インターネットの掲示板をザッピングしていたら。


これから結婚なさる女性が困っておいででした。

男性の親御さんが、イメージとしては、新興宗教の信者さんなのだそうです。

宗教としかありませんでしたから、伝統的な宗教かも知れませんね。

男性ご本人は、名前だけの信者さんとか。

???

名前だけの信者さん?

私には、どんどん訳が判らなくなっていくのですが。
女性曰く。

女性のご両親は、その事を知られて、カンカンに激怒されて、『そういう宗教の家に、やる為に、娘を育てた訳ではない。どうしても嫁に行くなら、一切親子の縁を切る!』と言っておいでとか。

結婚って、女性が男性の家に、吸収合併される事でしたかね?

皇室は別ですよ。髭の殿下、逝去されましたが。


と言う事で、困って女性が、どうしましょうか?と、様々相談されて、様々な方々が、お気持ちを書き込んでありました。


私の中には、信仰とは何か、は、確固としてあります。私にとっては、宗教じゃないんです。信仰です。

新興宗教と世間一般に呼ばれる団体さんは、宗教法人さんでしょうが、信仰の対象ではない、と、感じます。

様々な方々の書き込みを拝見して、かなり驚いた事があります。多分私が、世間の常識とずれているのでしょう。


宗教は絶対ダメ!あの手この手で、勧誘されて、煩わしい。子供が狙われる。金を取られる。

やや納得しようと試みたのですが。それ、信仰じゃないでしょう?本来の宗教の規定の意味と違いませんか?と言うのが、素朴な疑問。


私はカトリックですが、巷には、キリスト教の『様なもの』が、山の様にあります。

厳密には、カトリック=カトリック○○教会、プロテスタント=日本基督集団○○教会、聖公会=日本聖公会○○教会、の3種類だけが、キリスト教です。

聖公会って、英国国教会の事ですね。離婚したかった、ジョージ何世だかの国王陛下が作りました。

だから、イギリスの王室の方々は、離婚、再婚されるんです。



私の感性ですと、上記3つ以外は、キリスト教ではない訳ですね。



もっともっと驚愕したのは。
ご意見書き込んでおいでの方々の、かなりの方々が、『親御さんも、名前だけの夫になる方にも、脱退して貰う事を条件にして、脱退した証明書を見る迄は、ダメ!とにかく宗教のある家の人とは結婚しては大変な事になる』

と言う感じの話が非常に多くありまして。

信仰を持つには、様々学び、良し、となって初めて、洗礼頂きます。カトリックは。生まれたての赤ちゃん、幼児には、幼児洗礼がありますが、本格的に信者になるには、お勉強があります。

申し込み用紙書いて、みたいなイメージが私にはなかった。

脱退。退会と言う概念が。少なくとも。カトリック信者にはないでしょう。


妻が一時、私が新興宗教と捉えている、ある団体さんの信者、と、一緒になってから聞いた時は。ぶっ飛びました!


その後、期待した効果がない、とて、退会手続きした時には、仰け反りそうになりました。


いやあ!
常識って、自分が確信している事が常識とは限らないんですね。



信仰に関しては、お金集め、と言われている、幾つかの宗教法人さんの為かな?とは思いますが、純粋な信仰心で、人生の支えなさっている方が大半でしょうし、要するに、色々ですね。

妻にも、退会するって、そもそも信仰をもって、辞めると言う設定はないだろう?と、危うく言うところでありました。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック