bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



免許証更新、面接、通院付き添い
2日から仕事が全くないのに、大変忙しいですね。

朝、起きたら、疲労困憊なのに、血圧が不安定です。数日前から、ですね。血圧が発作的に上がり過ぎて、5月はえらい目にあって、主治医が少し薬を足してくれました。

ごく穏やかな、徐々に血圧を下げる様なものです。飲みはじめて、半月経ったくらいですが、起床時血圧が低すぎます。特に上がストン!と落ちた様子で、上下の差が無さすぎます。

調子が良いなら、心配しないのですが、体調はすこぶる悪いので、血圧だけ不自然に下がるのって、良くない様な気がしましてね。


又、当直医に電話です。結論としては、主治医が外来担当をなさる、金曜日に、主治医宛に電話を下さい、それまでは、中止、になりました。

これで明日の朝と金曜日の朝が、がーっと上がるんでしょうか?判りません。


で、免許証更新に行きました。私、5月が誕生日なんです。もうギリギリで。5年前、更新した時は、引っ越ししたばかりで、道が良く判らず、うっかり標識見落として、切符貰っちゃいました。だから、一般です。青ですね。

で、更新に行く直前で、踏切の一時停止不完全、で、又切符を貰っちゃいました。どうせなら、違反で良いから、一回で済ませて!と思いましたが、ダメなんです。

5年経った今回、又、一般です。15年は運転していない家内が、私はゴールド!とか、偉そうな事を申します。

我が家の駐車場から、車が出せるものなら、出してみろ!と返すと、出して良いなら♪やら、いいよります。


更新に行って、最近、話題の病気の申告の欄を見ましたら。

いわゆる躁鬱病は、申告しなさい、とありました。家内が車の運転が出来る状態になったら、申告させますが、今は運転出来ない状態ですから、身分証の代わりで、良いと思ってます。

鍵は私しか持っていませんし、普通のオートマチックの軽ですが、無事には動かせませんから、本人も運転はしませんし。


うっかりしてたのは、本籍地を動かしたのを、変更して居なかった!地元の警察で、本籍地は戸籍持って行けば変更してくれます。今は、自分の住所を本籍地にしたので、戸籍は市役所で取れます。


これから、昨日行った所と関係が深い事業所さんに面接に行きます。これで話がまとまると、私としては、大変助かります。かなり期待していますが、さて?


面接は13時です。可能なら、飛んで帰って、家内の精神病院に同行したいんです。家内は心臓は何ともないので、必要な薬をちゃんと使って!と、家内が言いやすい様に、ですかね。

私は診察室には入りません。医師と本人の信頼関係ですから。

とは言うものの、期外収縮を、房室細動と間違われると、かなり困ります。

怖がって、2月から、必要な薬の変更をしてくれないので、家内は様々ありますし、現在はヘドロ状態で、ぼろぼろです。


同行すると、私が運転しないといけないので。疲れきっていますから、どうしましょうか。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック