bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スターバックスコーヒー
素通りの出来ないヤツであります。

今日は飲み物の話ばかりですね。

乗換駅のそばにあるのに気付いてしまったのが、運のつき。しょっちゅうお世話になっています。


最近、好んで頼むのがありまして、ちとご紹介してみますね。発祥の地アメリカでは、今は、スターバックスコーヒーは廃れています。飲み物を楽しむより、店内での時間を過ごす事に重きを置く顧客が増え、顧客単価が下がった為に、飲み物の質が落ちました。

結果、拘りのコーヒーを楽しみたい顧客は、プライベートカフェの様な、コーヒー専門店に流れています。
頑固な店主が長年細々やっている様な店ですね。自分だけの店を見つける楽しみもあるそうな。

中には、フランチャイズ化してきた店もあるそうですから、次に流行るのは、なんでしょうね。

妻が無類のコーヒー好きなので、近所に、コーヒー専門店は幾つか開発してあります。時々ですが、外へ出られそうな時は、連れて行きます。

スターバックスコーヒーは、私にはコーヒーショップじゃないんです。フラッペチーノと言う、冷たいシャーベットの様な、アレンジドリンクを食べる所、ですね。パフェの感覚です。


顧客の好きな様に、いじくり回して良いので、それが楽しくて、と言う、まんまと、策略にはまっているお客の1人ですね〜


結構高いのに!


最近の好みは2種類あります。

1つ目

キャラメルフラッペチーノと言うのがあります。

コーヒーと、牛乳と、キャラメル味のシロップを、氷で撹拌して、上にホイップクリームと、キャラメル味のソースが乗っています。

Mサイズで、470円です。
まず、キャラメル味のシロップを抜きます。別の味のシロップに変更しちゃいます。アーモンドが多いですね。たまに、ヘーゼルナッツのシロップにします。

牛乳が入っていまして、抜きたいのですが、抜くと、水分が少なくなって、飲みにくいので。無脂肪牛乳に変更します。


上に乗っている、キャラメル味のソースを抜いちゃいます。チョコレートのソースに変更します。抜いたままの時もありますね。

最後に。エキスプレッソを1単位追加します。

シロップ、ソースは。『ライトシロップ、ライトソース』と頼むと、少なくしてくれます。

アーモンド味で、ホイップクリームとチョコレートソースが少し入っていて、エキスプレッソが1単位入っている、キャラメル味が全然しない、妙なものが、出来上がります。


2つ目

ダークモカチップフラッペチーノと言うのがあります。甘味はつけてありますが、フレーバーシロップは入っていません。チョコレートチップと、ダークパウダーと言うのが入っていて、上にホイップクリームと、少量のダークパウダーが乗っています。

Mサイズで490円です。

ここから、ダークパウダーを抜きます。エキスプレッソを1単位追加します。

こちらは、これでおしまいです。

普通のコーヒー味に、チョコレートチップが入って、上にホイップクリームが乗ったものが出来ます。エキスプレッソが1単位追加されていますね。


どちらも。エキスプレッソが1単位追加されていますから、その分の追加料金が、50円掛かりますが、最近は、この2つを気に入っています。

3つ目もありまして。

バニラクリームフラッペチーノと言うのがあります。
牛乳と氷とバニラシロップを撹拌して、上に、ホイップクリームが乗っています。

Mサイズで470円です。

又、バニラシロップを抜いちゃいます。アーモンドに変更の方、時々、お見かけします。私は、ヘーゼルナッツが多いです。で、懲りずに、エキスプレッソを1単位追加します。牛乳は、無脂肪牛乳に変更します。

バニラなのに、ヘーゼルナッツ味で、ちょっとコーヒーの味がするのが、出来上がります。

で、エキスプレッソを1単位追加しますから、50円追加。


基準のメニュー飲み物で、充分パフェで、美味しいですよ。わざわざいじくり回して喜んでいるバカは、どのくらいいるのか、判りませんが、結構皆さん、お好みに合わせて、注文なさっていますね。


かなり見掛けるのが、英語の個人レッスンを受けている方。ちょっとカッコいいです。

旅行くらいの英語は、なんとか話せますし、聞けますが、映画は字幕がないとダメ、レベルの私は、時々、又。英語の会話を習いたいな、と思ったりします。

中学生の頃、英語は覚えました。かなり昔なので、最近はかなり怪しいです。

喋ると聞くは、少し出来ますが、読む書くは出来ないんですよね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック