bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



PHSを一目で判る様に!
ならないものですかね。

病院の中で、職員さん等が使っているのは、俗に言う、医療用PHSですね。壁に張り紙もしてあります。生命維持装置の横でも使えます。

一般の人で、PHSを使っている方、どのくらいおいででしょう?私が使っているのは、WILLCOMです。一時は値段の安さで、一定の需要があったようですが、今はスマートフォンの時代です。

まだ携帯電話なの?と言うご時勢ですね。

PHSには決定的な弱点があります。着信しているのに、着信音がしないで、不在着信になってしまいます。私のPHSには、ほとんど電話は掛かって来ませんが、就職活動中、何かと不便は勿論あります。


しかし、私が頑として携帯電話を使わないのは、介護屋としての、私の信条だから、です。

いつ、どこで、利用者さんが緊急的な状態になられ、ご家族に連絡する暇なく、ICUに付き添うか、判りません。

利用者さんと外出中、事務所等と打合せねばならぬ事態に遭遇し、利用者さんを保護しつつ、PHSからメールでバタバタやらねばならぬ事もあります。


優先席に着席して頂かねばならぬ利用者さんもおいでになります。


そういう時の為に、敢えて、今まで、一度も携帯電話は持った事がないのです。PHSは、ペースメーカー装着の方にも、影響を与えません。


ちと話がずれますが。

私は優先席は廃止するべきだ、と、考えています。着席が必要な、高齢者、妊産婦さん、身体に不具合があったり、精神障害が酷い為に、検査しても正常、としか出ない、等な障害者、怪我をしている、病であるが、やむを得ず、電車に乗っている、等々、弱者の人は、一定の割合でおいでになります。

一目で障害者、と判りやすい方々には、ダウン症候群の方等おいでですし、自閉症で、知的障害のある方も、一般の方に判る時もあるようです。

外出の付き添いをしていますと、障害者に見える利用者さんに、善意で座席を譲って下さる方もあります。
一般の席で。

身体が元気な障害者の方には、座席は要りません。

優先席を作る、と言うのは、優先席がないと、一般席では、座席を譲る必要がない、と思う方が多いから?

自分が心臓機能が落ちていて、立っている事が難しい時は、やむを得ず優先席を利用する事がありますが。

一般の方々睨み付けられたりします。見た目で判らない。仕方無く、私は身体障害者手帳を皆様に見える様に、手に持ちます。

そういうわざとらしい事しないと、イヤ、しても、睨み付けられたりしますね。


PHSも全く医療機器に影響を与えないのが、確定しているのに、見た目が携帯電話と区別がつかない為に、大変苦労します。


どうしても、優先席で、電卓機能なんぞを使わざるを得ない、メールを打たねばならない、なんて時は、切羽詰まった事情があります。

普段の生活で不自由でも、私は介護屋ですから、携帯電話もスマートフォンも持ちません。



三角でも星形でも構いません。間違いなくPHSだ、と判る様にして欲しいです。

いざと言うときの為にPHSなのに、いざと言うときに、人非人呼ばわりされます。説明しても、見た目で判らない、と、緊急時なのに、電源切る様に迫られます。

勝ち誇った様な正義感溢れる、一般の方の、私を非難する様子は、もう諦めていますが、緊急時の回避の為やら、なんやら、必要な事が出来ません。


私自身も、最重度の心臓に人工部品が入っている弱者の一人ですが。


利用者さんと一緒の時は、プロの支援者です。だからPHSしか使わない。


WILLCOMさん!
PHSが一目で判る様にしてくださいませ。
生命維持装置の横でも使えます、と、キャンペーンをお願いしたいです!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック