bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



普通の亭主が見つからない
そんな題名の本があるそうで、紹介記事を読みました。

成る程、と思いまして、ご披露します。


独身者が増えているそうですね。私も妻と出会って15年程、実際に夫婦として暮らして、妻曰く、丸4年だそうですから、かなり晩婚です。

女性が、いい人を紹介して下さいませんか?普通の方で良いのです、とどなたかに頼む時、女性は、幾つもの、その方なりの普通、をお持ちだそうです。

事実は判りませんけれど、女性は、その数々の普通、は、最低条件で、どれも譲れないもの、との事でした。

男も似た様なものと思いますよ。

普通の身長、と、女性が言う時、私が普通のヒールの靴を履いて、旦那の方が背が高い、と、普通に思っておいで、等。

女性の身長、今、高いですね。前の職場で、私より身長が低い女性は、ほとんど居ませんでした。若い女性の登録ヘルパーさん等は、見上げる程、身長が高い方、多かったです。

職員だった頃、職員仲間の男性の中で、際立って身長が低いのが私でした。


身長だけじゃないでしょう?外見、どんな企業に勤務しているか、収入、常識、価値観、色々な普通があるそうです。

どの普通も、大抵半分くらいの男性が、普通に当てはまるとすると、50%の男性が、1つの普通に当てはまる事になる、と考えると、7つな普通があった、とすれば、50%を7回かけ算する事になる、とありました。

1%居なくなるそうです。


ブログで妻を誉めても何も出ませんが、私はどうも、普通要素が少なすぎる様です。

時々行く飲食店等では、すぐ覚えられます。目立つらしいです。

160センチありません。

今時、単髪、口ひげ、アゴヒゲです。短いですがね。
ピアス両耳に開けてます。
声が高いです。身体が小さいから。

重度身体障害者。

心臓切っているので、介護屋としては、無理が効きません。

収入は非課税ですから、やんぬるかな、です。

介護屋の癖に、福祉大学出てません。

出世とは無縁です。

仕事、家の家事、通院で、かなりの時間と労力を使います。しょっちゅうポロポロです。


やや普通なのは、家事に抵抗はないですね。妻は療養中ですから、出来る事は全部します。

妻がやるべきだとは、全く思いません。

無理な時はありますが、お互い財布が別ですから、大きな出費は私が出します。
妻の状態は、いつも不調ですから、割りきりもします。


ところが、いわゆる極道外見だったり。大阪市役所では仕事は出来ませんね。マニアなので、あちこちにタトゥーがあります。

良くまあ、一緒に居てくれますね。


年は、妻よりも8歳も年下。


ただ価値観は、かなり似ていますよ。

普通って意外に大変な事なんですね☆
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック