bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



でんでん虫(>_<)
全国的かは知りませんが、当地方は、どうも荒れた、怪しい天気が続きます。


今日は、電車を少し乗り継いで、職安に来ました。市内には職安はありません。分室がありますが、本室が駅からかなり歩きますし、馴染みのない職安です。


私がせっせと通っているのは、本室のある駅よりも、更に遠くの職安です。駅で幾つか先、程度です。


最近、介護、福祉の仕事を目指す方が多い様で、その職安には、介護、福祉、専門紹介窓口があります。
その横は、子供さんが小さいお母さんの為の、専門紹介窓口です。


名前がちょいと気に入らないんですが。前にも書いた気がします。
曰く ハートフルサポート求人コーナーに、マザーズサポート求人コーナーです。

マザーズサポート求人コーナーは、まだ少し判りますが、ハートフルサポート求人コーナーは、意味が良く判らなくありませんか?


ハート=思いやり、が、フル=沢山、で、サポート=サービスを提供する、仕事を紹介する窓口、とは思いますが、介護、福祉の仕事って、思いやりに溢れた人なら、誰でも出来る訳じゃありませんし。

どんな仕事も技能が必要ですよねぇ?



話がそれました。でんでん虫の話です。


職安に予約した時間に間に合う様に、家を出ようとしたら。

雷鳴轟き、一天俄にかき曇り、いきなりゲリラ豪雨が降りだしました。


私はかなり強力な雨♂なんです。台風の様な降り方です。大粒で、激しく、風も強い。

駅迄は、家から1分なのですが、ろくな靴ではないので、濡らすと厄介。そーっと駅迄行きました。

一本電車は行ってしまい、仕方無いか、と構内に入ったら!見る間に雨が止み、あろう事か、一瞬のうちに晴天になりました。


妻に、家を出る前に、雨が降りだした話をして、『でんでん虫♂』等と言われてですね。


余りにぴたり!と止んだので、妻に電話をして、止んだ事を話したら、『さすが、でんでん虫!』とか言われてしまいました。


職安、掛かり付けの内科、薬局、と寄って、それぞれ伺ってみると、少し時間がずれていますが、同じ頃、ゲリラ豪雨があった様子です。


小さな積乱雲が通ったのでしょう。雹(ひゅう)が降ったところもありました。どこも、せいぜい15分くらいだったみたいです。

なんで、私が外に出ると降り、建物等に入ると、ぴたり!と止むんでしょうね。


職安では、私が希望する仕事は、ほとんどありませんでした。2つ程、紹介して頂きましたが、ストライクゾーンを外れてます。


稀に、真ん中ストライク!なのを見つけるのですが、私はストライクでも、先様がストライクでない事がほとんどで。


なかなか厄介なものですね。


介護、福祉の仕事は、山程あるのですが、障害者支援の仕事は、本当に僅かです。


障害者支援で、知的障害者さんメイン、昼間の仕事で、週30時間。一般の方の6割程度で、ギリギリ福利厚生あり、年間休日145日くらい。


そんなに無理な話かなあ〜?

週休2日、祝日、祭日休み、で、年間休日120日ですから。これに夏と年末年始が付くと、140日少しなるんです。


私はハンディがありますから、それではねられる事も良くあります。

身体障害者手帳一種一級、で、まず、先方さんが、構えます。
起因疾病が、心臓で、人工弁置換、で、又、腰が引けますね。
最終的には、毎月一度、同じ曜日に、必ず通院、検査で休まねばならない、で、正社員、常勤職員は、ぱーです。

非常勤で充分ですが、今度は時給900円、福利厚生絶対無し、になってしまいます。



夏頃、賞与を貰って退職する方々が出る迄、待たないといけないかもしれませんね。

当てと何とかは、向こうから外れる、とも言いますし。


悩めるでんでん虫、頑張りましょう♪
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック