bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



いろいろと
嬉しいのか、悲しいのか解りませんが、一時間程前に、1つ年を取りました。年男です。


昼間、福祉定期の預け換えに行きました。障害年金を貰っている障害者等が、利用出来ます。昔のマル優みたいなものです。

これが厄介な代物でしてね。確かに金利は良いのです。一般の金利の10倍くらいは付くでしょう。
でも、一般の金利がご存知の様子ですから、大した事はありません。元本300万円迄しか、福祉定期は使えません。非課税枠は、350万円迄ありますので、福祉定期は金利が良くて、非課税、残り50万円分は、金利は一般ですが、非課税に出来ます。

厄介なのは。

預け先を、支店迄決めないといけないんです。
普通、少しはまとめて預けるでしょう?
沢山の支店に1万円ずつ預けて構わないのですが、元本が全体で350万円、福祉定期部分で、300万円越えたら、全てが課税扱いになります。

福祉定期は、郵便局でやってます。


預け換えした、と言うのは、自動更新出来ないんです。ただの非課税枠部分は出来ますが、福祉定期は、一年物しかなくて、自動更新無し。

満期の日に預け換えするのが一番得ですが、そうも出来ませんし。

毎回、受給している年金証書と、障害者なら、障害者手帳が必要です。書く書類も山程あります。

高齢者の方にも、利用出来る方があるそうです。年齢かな?

障害者も高齢者も、日常生活に不具合のある人達でしょう?私は重度な割には動けますし、自分で判断出来ますが、そうじゃない方も、沢山おいでです。

一年物で自動更新しないのは、多分、福祉定期等に該当しなくなった人達に、利益を与えない為?かな?

妻にも、枠いっぱい、作ってやりたいですが、本人は、判断して、郵便局迄、手続きに行くのは無理。

寝た切りの精神障害者ですからね。しかも、我が家は市区町村単位では、生計を共にする1つの世帯ですが、県レベル、税法レベルからは、別世帯、と言う、妙な家庭なので、説明が面倒です。

少し時間が出来たら、作ってやりたいと思います。


誕生日に、妻の積年の困り事を解決する為に、専門家の方と、夫婦で打ち合わせに行きます。


比較的近くの専門家を紹介して貰いましたが、妻1人では、ちょっと難儀しますので、私が付き添います。解決の為の代金は、法律で管理されているので、それに従い、私が都合しました。我が家は、大体の分担が決まっていて、財布は別々です。大きな出費は、私が都合しています。


失業中なのに、かなり忙しい毎日を過ごしております。


時に皆さま、お連れ合いのおいでの方、他人にお連れ合いの事を話す時、何と表現されましょうか?


私は、妻、家内、が多いかな。碎けた会話では、女房かな。

妻は、主人、が、ほとんどのようです。

友人には、カミサン、と言う方もありますね。



さて。睡眠薬が少し効いて来ました。尻切れトンボですが、おやすみなさい。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック