bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



疲れる訳ですね
仕事はアルバイトにされてしまいましたが、なんで、こんなに忙しく、疲れるのか、本日、こなさねばならぬ事をしていて、良く判りました。

仕方無いですね。

14時半に、精神科に予約があり、それまでに、と、朝から急げるだけ急いだのですが、電車一本乗り遅れて、遅刻で受診です。


17時に一ヶ所、見学に行きます。場所が非常に判りにくい場所で、インターネットで調べたのですが、私は素人なので、表示されている地図そのままを印刷したいのに、何度やっても、範囲外になってしまいます。

妻は、元々SEの親玉の仕事をしていましたから、やむ無く頼みましたら、どうも無理な事らしく。妻は寝た切りですから、面倒なのも面倒でしょうし。とにかく何とか、私が必要な地図が印刷出来る様にしてくれました。

見学に必要な資料を印刷して、精神科受診の時間迄に、もう一ヶ所、こちらは既に、職業安定所の紹介状を10日に貰っている事業所さん宛ての、添え状、履歴書、職務経歴書、迄作って、外出ついでに、投函しよう、と、頑張ったのですが。

間に合わず、精神科には遅刻になっちゃった訳でありました。


その合間に、前の職場のアルバイト契約をまだ更新していないので、遅くなった事を詫びつつ、日にちの交渉をして。

遅刻で、精神科を受診した後は、内科掛かり付けの医院に、健保協会への傷病手当金の請求用紙に、記入の不備があり、戻ってきたので。医師に訂正印を下さる様に、受付の方に依頼しました。本日、担当医師は外来でなく、次は金曜日ですから、又、取りに行かねばなりません。

その後、掛かり付け薬局で、精神科で処方された薬を処方して貰い、次に循環器を受診する日にちを、薬剤師さんに伝えて、薬を用意して下さる様にお願いしました。


これで、やっと、本日の見学先に行ける準備が出来ました。連絡の電話を入れたら、留守番電話でしたので、参ります、と吹き込みました。

明日の夕方は、前の職場のアルバイトがあります。利用者さんのお宅に、確認の電話を入れてから、見学先の最寄り駅に電車で移動して、今はバスの中です。

見学先は、電車の駅からは歩けません。電車を5〜6回乗り換えて、ある駅から、バスで10分で行くか、電車の乗り換えは一回で、バスに40分乗るか、のどちらかです。

本日は、バスに40分乗る方の駅から向かっています。


見学が終わって帰宅したら、まだ完成していない、紹介状を既に貰っている事業所さん宛ての、職務経歴書を仕上げて、投函しなくちゃいけません。

なんで急いでいるか、と言うと、紹介を受けてから日にちが経っているのと、私が17日で、誕生日が来て、1つ年齢が上がってしまうから、です。

見た目の数字の年齢は、実は、結構影響します。


で、17日は、妻の用事に付き添って、やや遠方迄。行かねばなりませぬ。妻にとって片付かないと、心労が収まらず、寝た切りの1つの大きな原因になっている事の、解決の糸口を探しに、専門家の方に相談に行きます。



これで、心身共に、元気いっぱいだったら、私、重度の心臓がイカれている障害者じゃないですから。


前の職場の福利厚生がなくなった分、市役所の手続きも山盛りです。


誕生日が来ますので、免許証の更新もしなくちゃいけない。


疲れる訳でありますね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック