bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



桜とボランティア
桜の話と、ボランティアの話です。

南の方から桜が咲き始めましたね。関東辺りも開花宣言した様子。当地は、冬寒く、夏暑い土地柄なので、もうしばらく掛かるでしょうが、来週辺りには、ちらほら咲くかも知れません。
3月迄の事業所では、今週か来週の週末辺りに、花見を企画してるかな、と思います。昨年の花見は、私は夜勤明けで、殿様と泊まっていました。殿様は花見に他の職員と行く予定が、その職員が連絡付かずに、仕事に来なくて、私が同行したのを覚えています。職員は急な体調不良だったようでした。

花見と言うと桜ですが、私自身は梅の方が好きです。時々、仕事で行きましたが、プライベートではなかなか行けませんね。

妻が寝た切りですから、一緒に行きたくても、かなり難しいです。どこに行くのも。とは言え、そこらに一本二本は生えていましょうから、車ででも、少し見せに連れて行こうかな、とも思います。

公園の桜、みたいな小さなところは、端からマンション等が建ってしまい、年々減っていきます。当地は、地方の小さな都市の田舎ですから、都市部に通勤する方の住まいになる、郊外なんです。近所でも、昨年来、新しいマンションが3つ建設中。その1つは、我が家のマンションから、すぐ裏です。大規模で、かなり部屋数があります。
そこにも桜、あったのですが、桜は移植が難しいので、切られてしまいました。
私が生まれた家にも、私が生まれた時に、桜が植えられました。後に生まれた兄弟姉妹には、紅梅でした。
実家が引っ越しした時に、紅梅は移植出来たのですが、桜は無理で、切りましたっけ。

父親の実家は植木屋なんです。祖父が健在な頃なら移せたと思いますが、その頃、祖父は他界しており、父親は跡取りしなかったので、父親の弟が継ぎまして、公共事業屋の植木屋になりましたから、桜の移植は無理だったようです。今は、従妹が婿を取って、代替わりしている事でしょう。婿殿は、昔ながらの修行をした人と聞いていますが、現在はどうでしょうね。


ボランティアの話もしますか。私は障害者の方の為の、プロの介護屋です。良く書きますが、自分のスキルをボランティアと言う、便利で、安く済む労働力として、安売りはしません。

他の事ならやっても良いですが。

いきなり、仕事を切られてしまいましたから、前の事業所は、私がアルバイトでずっと勤務する、と信じているようですが、転職します。

で、立ち上げから関わってきた、ホームの利用者さんとの縁が切れてしまいます。自分の責任で仕事は出来ません。生活も今月の給与から、数万円の収入しかありませんから、頭の中の回路がショートしちゃってます。

厚生年金は継続出来ないシステム、と判明して、任意継続は、健康保険しか出来ません。

ホームの利用者の方の、行く末は看取りたいんです。したらば、新しい仕事が決まり、軌道に乗ったら、有償ボランティアに行くかな、と、少し考えています。週に一度くらい、夕方のお散歩くらいの感覚で。

新しい仕事が見つかる迄は、転職するつもりな事は、黙っているつもりなので、かなり先になりそうですが。

親御さんの旅立ち、ご本人の老後、旅立ちには、関わっていたいのです。私が立ち上げて、悪戦苦闘して、軌道に乗せたホームですから。

定職は変えますから、アルバイトの扱いは、こちらから願い下げです。

個人として、関わりを持っていけたら良いなあ。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック