bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



バタバタと書類作り
今日?そうですね。今日までが、一応職員です。明日からは、登録をしているだけのヘルパーさんの身分です。当然、生活できません。

ので、早くも活動開始なのですが。


うっかり載せられるところだった事に気付きました。
社会保険と、厚生年金です。『3月30日で切ります!』としか言わなかったエライヒト。確かにそうなのですが、任意継続できるでしょう?2年間ですね。その2年間、両方とも保険料は変わりません。健康保険の方は、まあ、回らなかったら、国民健康保険でも止む無いのですが、厚生年金は、変なところで切れると厄介です。将来に響きます。

既に面接の日時を取りつけているところがありまして、明日、面接に行きます。
電話の印象では、6対4くらいで、入れそうな気がしますけどね。気がする はあてになりませんから。

それから『傷病手当金』の請求もします。黙っていたら、請求させてくれません。心臓切った時は率先して、何やらしてくれたのですが、不信感満載なので、出来ればしたくないんでしょうね。

履歴書を書くのに結構役に立つのが、実は年金記録です。細かなところ(国民健康保険と、国民年金だったところ)は、追い切れませんが、社会保険、厚生年金があったところは、年金記録に、いつから入って、いつまで勤務したか が書いてあります。ちょっと窓口で待ちますが、その場で、無料で貰えます。ついでに、今、気になっている妻の老後(今年56歳になります。まだ55歳)の為に、障害者は特例等もあるので(障害年金を貰っている人限定です。)何がどうなるのか、折りに触れ、聞きに行っています。

昨日はおまけの方が有意義で、妻は私より8歳年上なので、様々な恩恵を受けられる最後の世代 と言う感じなのですね。『こんなに付くの?』と言うくらい、付きます。途中から人生挫折して、今は国民年金で、その掛け金は、『法令で免除』なので、手続き済みで、掛け金はありません。
その割には、若いころ、かなりの年金を掛けていたので、厚生年金基金まで一応はあります。

老後は髪結いの亭主 で、妻に養って貰いましょうか。

見た目には、契約内容が変わっただけで、別に解雇された訳でも何でもないのですが、良く考えると、実質的な解雇と同じ状態になっていますので…
トップは、私が転職を第一に考えている とは全く思っていないと思います。
でも、いつ安定するか判らない勤務状態で、年金も保険も無し では生活できないし。

変な事が気になるタイプで、退職時に何をどう手続きすれば、何がメリットになって、何がデメリットになるか には、凄く敏感です。端から調べ倒します。雇用側にとっては、面倒な存在だろうな と思いつつ、義務は果たしてきたので、権利は享受しますよ と言うのが私のやり方でしょうか。


6年間、中心的に、仕事をしてきたケアホームの利用者さん、ご家族の事は、とても気になります。
殿様などは、特に気になります。
気になるのですが、それだけやっていては生活できないので、悲しいけれど、彼らのサポートはもうする事がないでしょうね。

実際、面接を取りつけた団体さんが、私を採用して下さるか は判らないのですが、ご縁がなかったとしても、私はすぐ次を探すと思いますから、数か月で、転職になると思うんですよ。ここらは、障害者福祉に充実した自治体がそばにあります。私の住いは、そこから少し離れていますが、その自治体周辺を探せば、何か、私のライフワークに合う仕事は見つかるだろう と思っています。


モンダイは、『そのライフワークに合う団体さんが、私を採用してくれるかどうか』でしょうか。
高い給与は望まないので、そのあたりで折り合いの付く所が見つかると良いな と思っています。



これから、傷病手当金の請求の為に、掛かり付けの内科の医師に、書類を頼んでまいります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック