bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ちと困りましたね
4月からの契約の更新に来る様に、との事で、事業所に行って来ました。

はあ。困りましたね。
職員契約切られてしまいました。まあ、雇う方としては、理由は何であれ、心臓切って、肝炎やって、と言うヤツは使いにくい事は確かでしょう。

理屈が判ると、心配ない事が通じる気がしますが、爆弾抱えて暮らしていますし、妻が寝た切りですから、仕方ないと言えば、仕方ない。

仕方ないですが、非常に困ります。福利厚生が消えました。厚生年金と、社会保険。

契約が1年更新の非常勤でしたから、3月で契約満了です。正社員なら、具合が悪くなったから、と、休職中に、給与を下げる事は出来ません。休職中の、傷病手当て金が減ってしまうから。

契約満了時は、何でも出来ますから、いきなり、登録ヘルパーにされてしまいました。厚生年金と、社会保険が切られるのが、本当に困ります。収入は比較にならぬ程減りますし。


雇用側と、労働側では、立場が違いますから、何とか工面しないと、生活が出来ませんね。

障害年金が上がれば良いのですが、心臓のデータは正常なので、上がりません。循環器の医師に相談していますが、事実、通らないのでは?と、心配なさっています。

心臓機能障害は、数字でデータが出ますから、そのデータを捏造する訳には行きませんしね。

事業所の心配は良く判ります。判りますが、回避方法は、こちらも考えます。評価の点で、そうではないでしょう、と言う事も、山程あります。

1つ1つ反論しても良いのですが、反論して、納得はしてくれませんから、苛つかせるだけ、時間と労力の無駄になりますし。

あとはですね。

利用者さんに、責任が持てなくなります。支援計画やら、何やら、口出し出来なくなってしまいました。その場しのぎだけ出来れば良い立場になってしまったのです。

事業所は、金輪際、職員身分には戻さないつもりでいた、と言うか、いる様ですが、それでは私は困ります。

早く非常勤の一番短いので良いから、戻して欲しいなあ〜。



登録ヘルパーなら、今の事業所に拘る事はないんですよね。職員だから、今の事業所にいるんです。

当日事業所は、自治体内でも、勤務が苛酷なので有名です。それだけ、待遇も良いんです。

やりたい事が出来るから、今の事業所に移動して来ました。初めてのケアホームを軌道に乗せたのは、私です。


仕事で体を壊して、さっさと使い捨てられた様な気分に、ちょっとなりますね。

さて。非常勤の一番短いのに戻してくれるのを待つか、どこか、転職するか、でしょうか。

私は決めると早いので、案外さっさと転職してるかも知れませんよ。

職安に行ってみましょうか。職員がアルバイトに格下げ、と言う事は、解雇されたに等しい状況になってしまったから。

定年迄、今の職場で働きたかったなあ〜。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック