bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害のある方のお仕事
私も重度の身体障害者ですね。

時々、検索ワードで、『精神障害者で、○○勤務は出来るのか』みたいなのがあります。

ご本人様か、応募してきた人を落としたい人、精神障害者手帳がある事で、解雇したくてうずうずしている人事部の人か、でしょうかね。


欠格条項になっている事、事実上無理な事は、どの障害でもあり得ましょうね。
私が、SWAT勤務は無理です。警察、消防も事務職限定でないと無理ですね。

自衛隊などは、欠格条項あると思いますし、役所の役人も何か有るかもしれません。

あとは。

障害者 と言っても、色々な人がいる訳で。
私が支援をしている軽い知的障害者の方は、紆余曲折色々有れど、パン工場に正社員で入って、勤続20年です。結構良い給料を貰っておられます。それに加えて、障害基礎年金がありますし、障害者なので、(其方は、一般障害者になります。軽度だから。私は重度ですから、特別障害者)税務上の優遇などもありますので、私などの数倍の時間働いて、倍以上の給与を得ておられます。

でも、私ども、支援者の支援がないと、ちと困る訳ですね。

何となく危なそうな仕事=危険物取扱いとか、駐車場の整理員とか、で、特に精神障害者の方が応募があって、精神障害を理由に、断りたいが、欠格条項ではないので、差別に見られると困る。良い断り方は無いか みたいな話もあるようです。

就労支援センター、医師との面談、生活支援を、障害者の方ご本人が、きちんと受けておられれば、その方の能力に応じたどんな仕事でも出来るでしょう。
障害の状況で、得意な事、苦手な事は有ると思います。
苦手な事は、ワーカーを入れて、橋渡しをして貰って、雇用側と、ご本人の生活のし辛さをすり合わせていくしかないですね。

ガソリンスタンド勤務は、火を付けたら困るから、断って良いか みたいな話もあるんですよ。
放火魔、放火を繰り返して、何度も刑務所に行って、でも、収まらない人、精神障害者ではないですが、ある種の依存症と言うか、病気?ゆがんだ嗜好の持ち主と言うか、そういう事ですよね。

そういう人たちも、生活上の支援は勿論受けて、非常識な事をしないで、幸せに暮らせる様にして行く事が大事ですが、放火魔は、精神障害者とイコールではないし、精神障害者は誰でも火をつける訳ではないですね。

おっちょこちょいな人はいます。一般の人で。
ガソリンと、軽油をしょっちゅう間違えていたら、これは困りますから、違うお仕事の方が良くないですか となるかもしれませんね。

だから、何何障害があると、××仕事は出来るか、出来ないか、解雇して良いか 等は議論するだけ、無駄だ と私は思っています。

雇用側と労働者、間にワーカー、支援センター等が入って(ジョブコーチも良いですね。)会社には利益になり、障害のある人は、労働で暮らしていく自信が付けば、それが一番だと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック