bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



おまけの話
文字通りのおまけ、です。何かを買うと、ついでにくっついてくる物ですね。

ペットボトル飲料を買うと、ストラップのおまけが良くついていませんか?

シリーズになっていたりして。良く買います。炭酸飲料全盛期の世代ですから、カロリー無しのペプシなんかを、良く飲みます。

そのおまけ、の、ストラップ類を貯めています。元々そういうおまけ、好きなんですが、全部は利用出来ませんよね。

ホームの利用者さんの持ち物につけたりもしますが、それでも使いきれないですね。

どうして、集めておくか、と言うと、年に二回くらい、バザーをやる作業所さんがあるんです。バザーの頃に、開封して、袋にまとめて、差し上げています。

何かを買った、利用者さん、子供さんへの、文字通りおまけにどうぞ、と。

不要なら処分して頂くにしても、それほどかさ張りませんので。

開封するのは、何のシリーズかは判らなくなりますけど、おまけそのものを見て、利用者さんや、子供さんが選べる様に、のつもりです。

半年に一度くらいでバザーがありますから、30個、50個くらいは、貯まります。愚図ってしまった、子供さんにも、幾らか足しになるかな、等とも思ったりしています。

たまに全部シリーズ集めたりもしますが、結局は、キーリングと、PHSに一つずつ付けるくらいで、あとは貯めておきます。




バザーって難しいんですよね。良い品を皆さんが出して、違う方が買って下さるのが、一番効果がありますが。

普通は新品でも、使いにくい、あっても邪魔、等の物か、処分が面倒な品物、買った時は、高価だったけれど、流行に遅れて、切られなくなった衣類、便利用品で、それこそ、おまけで貰ったもの、祝儀、不祝儀のお返し、なんかが集まりますから。

集まった品物、売れ残ったら、処分して、新しいものが残る様にしたらどうかなあ?等思う時がありますが、大抵は次回持ち越しになりますので、古いものが毎回残る事になったりするようです。

手芸品なんかも。飾り物が多いですし、日用品にしても、コースター、布巾、ランチョンマット等になりがちで、家庭の必要品は少ないし。

私のおまけ集めも似た様なものですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック