bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新人駅員さん
3月から、どうやらJRは、新卒の駅員さんの研修中の様です。

今夜は少し遠く迄、友人と食事に来ました。食事会かな。


障害者手帳が重度の、当事者は、電車運賃の割引があります。

一種と二種の区別があって、一種は1人で交通機関に乗れない人、二種は乗れる人、と言う名目です。

私は重度なので、電車の割引があり、一種の区分。妻は一種ですが、中度の区分なので、バスは割引がありますが、電車の割引はないのです。


一種は割引があるのですが、1人で交通機関に乗れない人、と言う名目ですから、1人で乗ると、割引ないんですよ。

で、JR単独だと、101キロ以上、私鉄単独だと、50キロ以上乗る時は、窓口で、障害者切符を買わねばならんのです。

加えて、合わせ技みたいなのがあるんです。


一枚の連絡切符で、JRと私鉄にまたがる場合、特則があるのです。改札の数では無くて、あくまでも連絡切符で終点迄買えるかどうか、です。JR+私鉄一社で。

合計営業キロが、50キロか、101キロ以上なら、割引が効くのですが、どちらだったか失念してしまい。


仕方無く研修中の新人さんに聞いたところ。

奥のベテランの方に聞いて下さい〜!と、何度も申しましたが、研修ホットダイヤルみたいなのに、聞いてます。

初々しいですが、こちらも少し急いでいまして。


新人さん、頑張っているのですが、当たり前ながら、頓珍漢な返事が来ますでしょう?


『一種ですか?二種ですか?』

二種の障害者は、割引にならない事を知っていますから、聞きません。

身体障害者、知的障害者、精神障害者の三者の、重度認定の人しか、電車の割引はないのです。

様々な事から、単独乗車の可能性があるのは、普通は身体障害者。

でも、手帳の種別は聞きません。無理でしょうね。新人さんだから、当たり前です。

『当社は当社で買って頂き、私鉄は私鉄で、お買い求め下さい。』


ダメだ〜
埒が開かないです。
ごめんね、新人さん!

以下の様に聞いたんです。

『一種一級の身体障害者手帳利用者です。単独乗車で、私鉄他社と連絡切符を購入した場合、割引が効くのは、50キロでしたか?101キロでしたか?』


50キロなら、ギリギリ越えるかな?と思いましてね。越えても、連絡切符で買えないと、割引は効きません。券売機だけでなく、窓口のある有人の所で買わないとダメです。


そんな事を、新人さんが知っている訳はないですから。


『ごめんね!聞きたい事が通じないから、奥のベテランの方を呼んでくれますか?』 


やっと、普通の駅員さんが来て下さいました。

同じ事を聞くと。

『101キロです。券売機範囲外の場合は、みどりの窓口で、お求め下さい』


『ここから、○○迄は、50キロ以上なら、と思いましたが、それでは無理ですね?』


『そうですね。申し訳ありませんが、足りないです。』


『最初、合計の営業キロを聞いたのですが、判らないご様子でしたので、先程のケースは、単独乗車で割引対象のキロ数になるか、知りたかったのです。本人介護人付きのケースのお返事にて、困ってしまい、お呼び立てしました』


『それは失礼しました。窓口なら、基準を満たせば、割引でご利用になれますので』


あたりで、やっと訳が通じました。お互いに。


二人の新人さんが対応してくれたのですが、1人の新人さんは、早速、ベテランの駅員さんに、質問をしていましたっけ。



こうして、ベテランになっていくのでしょうね。高校卒業か、専門学校卒業かな?


いつかは運転手、いつかは駅長さんくらいは、是非とも頑張って欲しいですね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック