bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



頭を空にする
交感神経上がりっぱなしで、かなり困っています。

今は何をしているか、考えているか、と言うと、頭、空っぽにしています。3月一杯は、理由やら、新年度からの待遇やら、給与やら、何も判りませんが、休みです。この際何も考えずに、その日を暮らそうと思ってます。

家事くらいは、出来る時はします。医者は全部行かねばね。たかが交感神経ですが、あちこちを病んでいるので、あちこちの主治医の意見を聞きながら、になります。

で、疲労困憊せずに、生活を送る方法を探っています。

心臓の人工弁置換者は、最重度の認定って、最近身に染みて判ります。事務職なら少し違うでしょうか?事務職の方も、サービス残業があったり、人間関係で苦労されたり、ストレスフルなんじゃないか、と思えます。

偽物入れれば、元通り、の理屈で、法は運用されていますけど、実際、そうなる方もあれば、私の様にならんヤツもいるのでしょう。

障害年金が上がれば、パート、アルバイトでも暮らせますが、今の年金の認定では、それは無理です。

妻は私より年金は高いので、もし一人暮らしだったら、何とか細々と暮らせる限界、くらいは貰っていますが、実際、一人暮らしだったら、支援も充分に受ける手続きが出来ませんので、やっぱり厳しいでしょうね。

私が少ないながら、労働収入があり、私本人が、特別障害者なので、新年度からは、我が家は非課税世帯になります。

住民税は、妻は今は掛かりません。障害年金は非課税なんです。私は昨年度と言うか、一昨年の収入が僅かにオーバーした為に、昨年度は課税対象でした。無料になる筈のものが、ならなくて、ちょっと困りましたね。

現在考えている事は。

これから先は、非課税世帯になるし、続くだろうから、何とかなるだろう。


休める間は、仕事の事は、全部放り出して、考えない。

身体をとにかく休める。



ここ迄で終わりです。


勤務先とも、ギリギリ迄、連絡取らずにいるつもりです。診断書が確定して、3月一杯は、仕事は無理なんだ、と、主張出来る状態になり、今後の事を、経営側がある程度、プラスに受け入れられる様に持っていけるくらい回復してから、交渉しましょう。

現在は、妻もかなり状態が酷く、薬を増やして頂いた様子ですし、私は1日起きている事が出来ない状態ですから。

障害者福祉課には、訪問出来ないので、電話で、窮状を訴えました。妻のサービス支給時間を増やして貰いたいのです。

私が妻の介護人ですが、介護人は介護をしながら、労働を続けると、又、大病をするでしょうから。

どんな病も、障害も、なってしまったものは、どうにもなりません。健康を取り戻せるなら、努力しますが、一般の方には当たり前に出来る事が、出来ない訳で。


まずは体調回復が一番。でなけりゃ、交渉も出来ません。

困りますけれど、出来ないものは出来ないし、かと言って、最低限の生活が出来ないのも困りますし。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック