bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



昨夜の夕食
K3340004.JPGK3340005.JPGK3340006.JPG昨夜は、どうも納得出来ない、法人から派生した、定食屋に、殿様とコーヒーさんを連れて行きました。

うーん。私の感性では、如何なものか、ですが、仕事ですからね。利用者さんは、知っている店員さん=うちの理事、がいますし、軽度の利用者さんも、結構来ています。

定食が昼間も夜も同じで、数種類。値段は手頃ですが、ボリュームが一般男性には全く足りませんでしたね。

あらら、と思ったのは、障害者が気軽に来られる店、がコンセプトだそうですが、写真メニューがありません。重度の方、選べません。


とは言うものの、コーヒーさんのお父さんが設計をした事もありますし、内輪だけの店は、まあそれで良いのかも知れませんね。

焼き魚、カキフライ、ハンバーグ、の定食を取って、ものが来る度に、どっち?と見せて、選んで貰いました。

コーヒーさんがハンバーグを選んだので、殿様はカキフライ。私は焼き魚。
コーヒーさんと殿様は、私がおかずを半分こにして、二人とも、両方食べました。

時間が早かったので、食事をしたら、珈琲専門店に連れて行くつもりでした。駅前のスーパーで、朝食の材料を三人で買って、それから珈琲専門店へ。

その珈琲専門店は、私、しょっちゅう散歩等で、様々な利用者さんを連れて行くので、結構、その店で有名人です。

で、又、利用者さんを連れて行った訳であります。ぷちなんとかセット、と言う、少しケーキと、珈琲を一緒にしたセットがあるのです。それを頼んだ筈が。ケーキのフルセットになっちゃいました。まあ、たまには良いですね。

季節のブレンドと、ケーキのセット、になりました。チョコレートケーキのセットにしまして、二人とも大喜びでした。

その駅は、ホームの最寄り駅から2つ目の駅前の、非常に判りにくい場所にあるのです。行きはホームの最寄り駅迄歩きましたが、20分はたっぷり掛かるので、帰り道はタクシーを使いました。利用者さんの財布にタクシー券が入っている、と思っていたら。


入ってない!


初乗りですから、払っても良いですが、三人とも、タクシー券支給を受けています。癪なので、私のタクシー券で支払って、帰宅してから、二人から返して貰った事でした。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック