bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今度は、措置入院
昨年の12月辺りから、厄介な事が続くのは、何故でしょう?

昨日、結構エライ事が判明したそうです。私、昨年〜今年に掛けて、何か悪い事したんでしょうか?


在宅の、移動支援等を、時々お使いになる利用者の方が、年末に、周辺住民の方と、トラブルになったそうです。

自閉症の方で、言葉や行動はかなり出来ますが、手帳は重度ですし、行動援護も付いていますし、障害程度区分も、軽くはなかった筈。

男性です。比較的若い方。新聞に執着があり、コンビニエンスストアのゴミ箱や、駅等の、分別の資源回収箱等を探して、好みの新聞を手にするのが、彼の日常です。


新聞売り場から、無断で持ってくる事は、絶対ありません。店ではちゃんと買います。お金を持てば、あるだけ使ってしまいますから、それほど大金は持っていません。その為もあるのかな?明らかに処分の為に、どこかにまとめてある新聞等を探す事が日常な訳です。

狭い地域での話ですから、ああ、あの人だ、で済む様な感じにはなっていました。何がどうなったのか、判然としないらしいのですが、以下の様な事があった、と、昨日、父上から、やおら連絡が理事長に入ったそうです。


年末に、ごみ集積所で、近隣住民の方と、トラブルになった。その際、本人が暴言を吐いたか、汚い言葉を使ったらしい。
そこで、周辺住民の方が、警察に通報した。
警察官が来て、当地からはやや離れた精神病院に、措置入院させた。

これしか判りません。
本人さん、知的障害も、自閉症もありますが、多少変わった行動はしますけれど、医療措置入院って、本人さんや、保護者等を無視して、警察官が、イヤ、警察組織が、無理やり精神病院に入院させて、厄介払いする事です。

詳しくは、以下のリンクから、ご覧下さい。

医療保護入院等(この中の、医療措置入院になっている筈。緊急医療措置入院では現在は無い様子。最初は、緊急措置入院だったかも)


医療保護入院とは、根本的に違います。どちらも、本人等の同意なく、無理やり入院させる事ですが。措置入院の方は、本人が社会に害悪を与える為に、危険分子排除の為にやります。保護入院の方は、任意入院の方が、退院を強く希望した、として。医師として、本人の為に、それは出来ない、と判断した時に、保護者等の同意を3日以内に取って、本人の為に、入院を継続して貰うものです。

私の妻が、入院中、急性期に、患者同士のトラブルの元凶になり、医師の方も、看護師の方も、大変苦労をされました。

妻は退院する!と、頑張った訳ではなかった事もあり、私はハラハラしましたが、保護入院の対象にすら、なりませんでした。

措置入院は、法の権力で、本人さんを捩じ伏せても、精神病院に隔離しないと、次々犠牲者が出る、みたいな騒ぎでないと、普通、適用になりません。

家庭で、病、障害等の為に、本人さんが、野獣の様な行動をされていた、としますね?警察に、措置入院にして貰えないか?と、思い余ったご家族が相談されても、警察は拒否します。

今回の様に、通報があって、家族も、支援機関もあって、なのに、措置入院に簡単にしたのは、訳が判りません。

理事長が駆けつけたところ、一般の面会は出来ず、面会室で、監視の方がついての面会。差し入れ出来るのは、飲料のみ、とか。



私は妻を精神病院に入院させた、張本人ですが。妻は必要性を深く理解していたわけではありませんが、同意して、自ら入院しましたから、任意入院でした。適切な病棟は、閉鎖病棟で、少しでも危険の可能性のあるものは、ナースステーション預かりでした。使う時は、ナースステーションで使います。

まあ、隠して持っている患者さんもありますけど、だから一大事が起こった話は聞きません。

隔離室にも、閉鎖病棟にいる方は、いつでも入れて良い、と言う訳にはいかないんです。拘束せねば、ご本人が危険な場合も、入院時の保証人には、必ず同意を得ます。

同意を得ずに、何かをして良いのは、3日が限度です。同意が得られず、本人さんと。保証人さんが、揃って退院する、と主張したら、病院さんは退院させるしかないんです。


社会に危険を与える行動、彼はしていません。精神薬は飲んでいますが、主治医がいます。権力の横暴以外の何者でもないんです。


本人さんは。訳が理解出来ませんから、暇そうに過ごしている様子ですがね。意味が判らないから、抗議もしませんし。

こんな事=ごみ集積所での、地域住民の方との、口喧嘩、で、知的障害のある、健全な自閉症の若者が、逮捕拘留紛いの事をされたのでは、たまったものではありません。


病棟の看護師さんは、措置入院の必要性を感じない、と発言された方もある様子。


どこの警察署の。なんと言う名前の、どんな身分の人が判断したやら、顔が見たいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック