bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



初春ですね
皆さま、穏やかな初春をお迎えの事と存じます。
本年も宜しくお願い致します。


我が家の新年は、まあまあ平和にのんびりしています。

うっかり作った、お節擬きは、まあまあでした。

本日は、近所のチェーン店ですが、少しリッチな洋食屋に、ブランチに出掛けました。

予約の方が沢山おいでで、驚きました。ご家族連れが多かったです。1ダースのご家族連れとかね。

のんびりブランチして、妻が、昨年のお札を、神社に奉納したい、と言うので、近所の神社に納めに行きました。

利用した駐車場が、ローソンだったので、私は店で買い物。神社に行くのに抵抗がある訳じゃありませんが、行きたい本人が納めた方が良いでしょう。

夕飯は簡単なものを私が作りました。

我が家は穏やかなのですが、ホームが穏やかじゃありません。

若い世話人さん達、登録ヘルパーさんや、私と同じ身分の非常勤職員さんに、指示を出してくれたのですがね。

色々と、年寄りが考える事とは違いまして。

登録ヘルパーさんも、非常勤職員さんも、ホーム付きの仕事の方ではありません。ホーム付きの職員同士の申し送りでは、不備が出ます。

山程。

まず経費の帳簿が合っていません。昨日、お節を殿様に届けに行ったついでに、中のやりっ放しになっている事を片付けました。

どうせ、7日に私が片付ける事になりますし。


何故、開設以来、7年目で、その間、壊れた事がないものが、この年末に、立て続けに、破損しているんだろう?

とか。

ちょっとした物ですから、壊れたのを片付け、新しいものを設置すれば良い事ですが、破損したまま、放置してあるんだろう?

とか。

極めつけは、殿様の生活費があるのですが、こちらも、帳簿と現金が合ってない。

多い場合は、払い忘れでしょう。
少ないので、付け忘れたか、計算ミスですね。

いつぞや大金が紛失してから、大して経っていません。

ホーム付きでないヘルパーさんや、非常勤職員さんでは、判断出来ません。

どうも、イメージだと、計算ミスみたいなのですが。

今回は、私は絶対関与していないので、事務所に報告だけしてありますわ。

4日に若い世話人さんが入りますから何とかするでしょ(^-^)v


明日迄は、私と同年配の、非常勤職員さんや、ベテランの登録ヘルパーさんが、殿様の正月を、算段してくれます。

若い利用者さんは、正月も過ごし方が新しいと思いますが、殿様は、私と学年が同じです。

大体、私が経験してきた様な正月を体験しているだろうと思いますから。

松が取れたら、お飾りを外して、近所の神社へ、奉納に行くのも、多分、私です。

イヤ。燃えるゴミでも結果は同じでしょうけれど、どーも、しっくり来ませんね。

何度も言いますが、私はクリスチャンです。だから、松飾りを、燃えるゴミで良かろう、とは、やっぱり思えない。ニホンジンですから。

七草粥はね〜。
大抵、朝食に出しませんか?
私が常勤だった頃は、粥にしないで、大根、せり、蕪、三つ葉なんぞを入れて、鶏肉か、油揚げを加えた、具沢山の汁物を作り、お茶漬けのように、飯に掛けて出していましたけど。

おかずは別に少し誂えます。

日中生活介護=作業所の類いで、大抵昼飯に出るんです。

だから、今はやらないみたい。

鏡開きは、ベテランの食事作りのパートさんに、松が取れた頃、頼んでおきましょうかね。

私の出身地では雑煮ですが。汁粉にしますよ。

二週目の金曜日に、利用者さん全員泊まるので。その時だけ、私は全員いる夜勤です。

少しずれるかも知れませんが、その時でも良いかな。
小正月、私が記憶しているのは、15日ですが、今のカレンダー、色々ずれていますから、その近辺、で致しましょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック