bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害者週間
珍しく、妻と、友人が月に一度やっている、介護屋仲間の食事会みたいなのに行きました。

片道90分くらい掛かります。

帰り道に、私は急な仕事の確認のメールが入りまして、歩きながら、大急ぎで返信しました。

来週の予定が、勤務表と、シフト表で、全く異なっていて、問い合わせた返事でした。


なので、疲れきった妻が切符を買ってくれました。二人ですから、私の手帳で、半額ですが。

磁気カードで、出口改札で精算出来ません。出来ない事はないのですが、すこぶる厄介です。

なので、妻は、合計3路線連絡のところ、最初の路線の切符しか買いませんでした。

疲れていますから、仕方ないです。私も歩きながら、大急ぎでメールって、行儀悪いですが、シフト組み直しになりそうな話でしたから、乗車中も、打ちっぱなし。利用者さんに穴が空いたら困りますからね。

で、妻の買った駅迄で、一度下車して、買い直しをして、次の路線に入ると。


丁度、人身事故で止まった電車に、振替輸送が決まったところでした。

振替で帰るか、妻に聞いてみましたが、考えられる状態でなく、ついでに、振替切符は、限られた窓口に、少ない駅員がいて、長蛇の列に、ノロノロ配っています。

振替切符が無ければ、二重に運賃払わないといけません。

妻が一緒なので、普段の様には行動出来ませんし、久し振りの遠出に、妻はボロボロです。

仕方無く、隣のホームから、本来私達が乗り換えるつもりの駅の、1つ手前迄しか行かない各駅停車を待ちました。

振替処置のつもりか、私達の乗り換えるつもりの駅迄、行く事になりました。

何とか乗せて、何とか座らせて、色々考えてしまいました。



本日から障害者週間ですね。


障害者用の、鉄道の半額磁気カードは、日本には存在しないんです。

電車は、付き添いと二人で、同じ駅を乗り降りしないと、割引がありません。1人で乗ったのに、半額磁気カードを使われたら、電車会社が困りますから、一々改札を出て、新たに切符を買わないとダメなんです。


これ、障害者は困ります。改札を出入りするのだけで、疲れてしまうから。

本日は、実質的には、私が妻の付き添いでしょうが、使う手帳は私のものですね。妻の手帳は、電車の割引がありません。

慣れた私なら、利用者さんの手帳を見せて、本人、介護人付き!で。乗り降りします。

妻には、教えましたが、入りません。

私は本人の配偶者です、割り引きをお願いします、等と話してしまいます。

私が元気そうに話すのも変ですから、うなずいているだけになりますなあ。


なんで、こんな厄介を受けているのに、人身事故?

なんで、こんな厄介を受けているのに、障害者週間?
最後の乗り換え駅からは。
又、外に出て、切符の買い直しです。

人身事故のせいで、1時間は遅くなりましたから、終電がないかも。

有っても、乗り換える気力が妻にはないかも知れません。

タクシー券で帰るかな、と思いますが、これも、実質的に必要な妻には、支給されません。

私に支給されたものを使います。

私も駅から遥か彼方の現場に、利用者さん迎えに行くには、現場迄は歩きません。

タクシーです。

仕事にならなくなってしまいますからね。


で、今は障害者週間なんですよ!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック