bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



自閉症の方のガイドヘルプ
昨日、かなり典型的な自閉症の方の、ガイドヘルプでした。

手帳が3、障害程度区分が4。所謂拘り行動が、多い方。勿論、本人さんのせいじゃありません。障害の為です。

予定が狂うと、混乱されたりする事が、時にはあります。

日常生活行動は、ほぼ自立されています。

金銭管理は、小遣い程度でしょうか。


良く知っていて、たまには夕方のお出掛けの付き添いをする事もあります。


カレンダーボーイでもありますね。

昨日、こんな事がありました。

何年何月何日何曜日、何がどうして、どうなったの

もしくは、どうなると思ったの

等と、いきなり表現する事があります。

最初は良く判らなかったのですが、最近、少し判ってきた気がします。

日常生活をみている方ではないので、曖昧ですが。


典型的な表現がありました。過去の日付を示して、他の利用者の方で、他害行動が、かなり激しかった方を名指しして。

その方が、他人を叩いた、と繰り返し表現され、少々スイッチが入りかけました。

まずいな、と思いまして、『何年は昔だね。○○さん、昔ね。今はOK?大丈夫?』と申しました。

ご自分の中で、混乱されていたのが、『大丈夫』と、ピタリと止まりました。


なるほど。


他にも色々表現されましたが、まあ、後のは、実現は無理と判っているが、希望を述べている、と言う感じのものでした。

自閉症の典型的な方々の中には、目的行動が難しい方々がおいでになります。

見物、と言う事が出来ない方々です。

電車好きな方、男性には、結構多いのですが、ご自分が、何かで見つけた、目的地への行き方があったり。

勿論、効率的な行き方ではありません。1駅2駅で、乗り換えて、長い連絡通路を、せかせか歩く、と言う乗り方です。

こちらは身体障害者ですから、ご本人が、ご自分の世界に、すっかりはまっておいでだと、見失いそうになったり、ついて行けなかったりしますが。

それは私の個人的な話なので、ご本人には伝わりません。どういう訳か、自閉症の典型的な方々は、足が早く、せかせかせかせか行動されます。

実はちと息苦しくなりました。誰にも言えませんが。

昨日の方は、デパート巡りを午後はしたい、との事で、いつも決めている飲食店で、昼食を摂ると、すぐ立ち上がります。

で、順番と経路が決まっていて、複雑な地下街をどんどん行かれます。必死でついていきますよね。

デパートで何を見るか、と言うと、見ないんです。見物が出来ないので。

最上階にエレベーターで直行し、30秒程歩いて、エレベーターで、降ります。何か納得出来ない事がある時は、一回、一つ下の階迄降りて、上り直して、一階迄おります。

ノンストップで、せかせか歩き続けるので、遂には、足が痛くなっちゃいました。


で、この方の場合は特にそうですが、ご自分の予定が終われば、もう帰る事しか頭にありません。

3時間近く余っています。

喫茶店に誘いました。飲み終わったら、すぐ立ちますから。

ご自宅宛ての報告書を、一緒に書きました。

確認行動は、ご本人に安心を与えるから。


この方、最近、ご本人の夢を発表して頂き、3つの夢を必ず実現する、と言う催しで、発表をなさいました。


その為でしょう。


事務所宛ての報告書に、本人ニーズ、の言葉を発見されました。

本人ニーズ?と、質問されます。

この間、発表をしたね。
今日は、○○さんのお出掛けでしょう?鷹山さんは、お手伝いだね?
だから、今日は、○○さんが行きたい所に行きます。鷹山さんが行きたい所は、行きません。

○○さんが行きたい所に行くお手伝いを、鷹山さんがします、と言うのが、本人ニーズだよ。

本人は○○さんの事だね。


なんて話をしたら。
嬉しそうにしておいででした。




今日は循環器に検査に来ています。

様々な要因で、体調もデータも良くないですが。


見えない障害は、実に厄介です。明日も丸1日、ガイドヘルプです。

一般の方と、身体に堪える事が全く違うので。

ちょっと疲れたですね。昨夜から今も、ずっと息苦しいですよ。自律神経もやられている様子です。

震え、のぼせ、冷え等が、多発。

ガイドヘルプが続いているので、血圧もかなり異常な値です。

休養出来ないですから、見えない以上、仕方無いです。

これ以上、身分を下げたら、妻を養えません。

配慮はとてもしてもらっているのですが、私が辛い事と、一般職員がきつい事が違うのは、伝わらないので。


配慮して貰った結果が、身体には堪えて、勤務算定時間や、手当てが減る、と言う事になってしまいます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック