bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



インターネット用語
インターネットで、稼業の話を探していると、かなりの確率で、妙な差別的な言葉が出てくるのを、不思議に思っていました。

明らかに、知的障害者を侮辱している文章に出て来ます。


身体障害者=かたわ
精神障害者=キチガイ

なんてのは、変換機能で出ませんね。

知的障害者=精薄、白痴、なんてのは、まあ解ります。

ごく少し前迄、50年くらい?もっと最近迄?お役所の文章にも堂々と書かれていましたし。

ロシアの文学者の書いた古典に、白痴ってありますよね?



訳の判らない、でも、侮辱的な言葉は、『池沼』と書きます。読み方は?

今一つ判らんのですがね。
障害者支援と言うと、必ず反論なさる方が出て来ます。まあ、普通でしょう、と思います。


こんな事に良く出ますね。

子供さん、の知的障害者の方は、あちこちで、可哀想、と配慮されて育つ方があります。

例えば、体に不具合ないのに、電車の座席を譲って頂く、先に乗せて頂く、等でしょうか。

子供さんのうちは、可哀想と、皆さん思ってくれるのです。


で、ある程度、大人になって来て、優遇され続けた本人さん、人間には、楽をしたい本能がありますので。
明らかに、元気はつらつなのに、電車に乗るのに、順番を待つ事を知らず、一番に乗り込む、とか、座席に人を押し退けて突進、とか、時には、座っている方を、押し退けて、立たせてしまい、強引に座る、とか、行動する方があります。


そういう方を侮蔑する時に、『池沼』と称する様子。


なんで、上記の様な事が起こるか、語ればキリがないので、割愛しますけど。


なんで、池と沼なんだろう?苗字?そんな有名な人がいるんだろうか?と思ったら。


違いました。

知的障害者と言う言葉を、略して、『ちしょう』とするそうで。

そうは略さないんですが。関係者は。どうしても略さないならない場合は、『知的の方』でしょうか。

ちしょうと、打つと、確かに、このPHSでも、池沼と最初に出ます。文字通り、池と沼を指します。

そこから、2ちゃんねるユーザーに広まったそうです。インターネットの俗語辞典で、知りました。辞典ですから、転じて、知的障害者を意味する、等と、ぺらりと書いてありました。



良くまあ、皆さん、色々考えますね。知的障害者を、ちしょう、と略したの、誰なんでしょう?

2ちゃんねるの履歴を調べれば判るのでしょうが、私は2ちゃんねるは見ませんし、見方も知りません。

2ちゃんねるって、悪口と侮辱と喧嘩の無法地帯と思っていますから。



精神障害者を侮辱する時は、キチガイですかね?今でも?

私の様な身体障害者を侮辱する時は、かたわ、でしょうか?今でも?

心臓は見えないので、かたわ、とは、解らないんですが。



実際に、2ちゃんねるで、障害者侮蔑を楽しんでいる人は、知的障害者と精神障害者の区別からして、解らないと思いますから、何でも良いですが。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック