bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハロウィーン
いつだか、正確に知りませんが、確か31日がハロウィーンですよね?

昨日、冗談で、駅前のワゴンで、ハロウィーン仮装グッズが売っているのを買いました。

カチューシャに、コウモリの羽根と、何故か、角?がついているものです。

本日は、ホームの利用者さんが通っている施設に、他の方の仕事で行きました。
その方と遊ぼうかと思っていたら、職員さんが、ハロウィーンですか?と、声を掛けて来られました。

取り出して、無言で、自分につけて見せると。

職員さん、大笑い。
利用者さん、興味深々。

で、ある利用者の方に、つけてみました。若い女性の利用者さんです。

大変良くお似合いです。


と、あちこちの利用者さんがしたそうなので。

職員さんにお任せして、回して貰いました。結構皆さん、楽しそうです。

ホームの利用者さんの前には、私がつけて、立ってみました。

のんびりさんは、ニコニコしています。帽子を外してつけてみると、首を振ったりして、笑ってます。

ワンピースさんは、私を見た途端、身構えました。居る筈のない奴が居ると、ビックリしますよね。

違う、違う、と言ったら、安心した様子でした。

カチューシャは、職員さんが、勧めてくれましたら、きっぱり!と、しないの、との事。

訳の判らんものは、嫌だと言う事でしょうね。

コーヒーさんを呼びまして、又、私がつけてみました。何にでも、比較的興味を示す方ですから、自分もやる!と言う感じ。

手伝って、つけてみたら、コーヒーさん、空を飛びました。手をバタバタさせて。

飛んだら、やったぞ!と言う事かと思いますが、ガッツポーズ。

羽根が判ったんでしょうかね?


なので、カチューシャは、施設に進呈して来ました。本日の利用者さんには、試せませんでした。



そして、その利用者さんと、本日は散歩でした。

普段、駅に向けて歩く道を、曲がるか尋ねると。

曲がりません。

普段は、私は次の路地を曲がるので、次を示すと。

曲がりません。

???

身体障害も重度の方で、併発なんです。


そのまま歩いていくと。マクドナルドの前で、ストライキでした。

マクドナルドに行きたかったのですね。

構わないのですが、その経路だと、自宅迄は歩くしかないので、先が長過ぎます。

諦めて貰って、更に進むと、急に目が輝いて来ました。何かな?と見回すと、ドトールコーヒーがありました。

私は知らない。
利用者さんは、知っているんでしょう。
訳が判らないまま、入りまして。

コーヒーをアイスとホットで頼み、ホットの様子なので、私がアイスを飲むと。

ホットコーヒーに手が出ません。


???

閃いて、その方のホットの中身をアイスコーヒーのグラスに注いで、ストローをつけてみますと。

はい。飲まれましたです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック