bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハイキング
火曜日、水曜日は、ガイドヘルプでした。連休中に、イベントがあった所があり、そこに通っている方は、みなさん代休でしたから。

ハイキングに行ったのは、昨日の方です。
うーん。自閉症かな?
資料には、精神発達遅滞、とありますが、まあ、自閉的な傾向があり、知的障害を伴う方です。

知的障害は重度。

何故か、障害程度区分が6。行動援護付き。4ではないかも知れないけれど、5で良い様な気がしますが。
行動援護は、これは重度さんなら、仕方無いです。付けてないと、まともな支援が出来ません。国から入る資金が違うんです。


さて。ご家族に、希望を伺ったら、プールはどうか、と言われたのですが、諸般の事情で、私はプールと健康ランドは入れません。

自閉的な方、何かの見物と言うのは、難しい方多いです。

日常の風景も、動物園も、映画も、みんな背景にしか見えない、感じられない、のかな?と思います。

音楽は楽しめる方沢山おいでですよ。

騒がしい場所は苦手な方も多いので、ちと寂れた、城址公園に、路線バスで行きました。

駅ビルの地下で、弁当を買って。

心臓切ってた関係で、その方につくのは、数年振りでした。

若い方ですから、成長著しく、ちょっとびっくり!自閉症の方、聞く方は、かなり上手ですが、話は出来ない方が多いです。

声帯がダメなんじゃなくて、言語で表現するに、何かが欠損している方が、重度の方程、多いですね。

が。

その方なりの、自己表現の仕方はある訳です。
最初の頃に比べて、かなりはっきり判ります。言葉の冗談が通じたときは、こちらが驚きました。


寂れた城址公園は、戦国時代の山城で、土地の権力者が支配していたのですが、16世紀半ば頃、まあまあ知られた戦国大名の支配下に入りました。

北条氏です。

氏康、氏輝の時代ですね。その山城には、上杉謙信=越後、竹田信玄=甲斐等が、猛攻劇を掛けましたが、立地の良さで、守りきっています。


様々あって、別の場所に城を移した後。氏政の時代に、確か、竹田信玄に滅ぼされています。


ってな山城の跡ですから、入り組んでいまして、私が子供の頃は、どこからどこに抜けるか、良く覚えていて、しょっちゅう遊んでいましたが、もう記憶にありません。

私の出身地にあるんです。
おまけに、台風12号が来ましたから、山坂のある、自然公園ですが、メインストリートしか判らない(>_<)

それなりに、静かな中で、ご本人はご機嫌でした。


それから駅前に戻り、喫茶店でコーヒーを飲むか聞くと、飲むとの事で、大人専用喫茶店に入りました。

この店も、オーナーの方に、中学生の頃、お世話になりました。洋行帰りの方で、まあ、ヒッピーの走りのような方でしたね。

ミネソタの方と、結婚して、帰国されまして、英会話教室をされていました。私は当時の生徒です。

ジャンクながら、観光旅行くらいなら、英語に困らないのは、その方のお陰です。

支店で、近況を伺ったら、体調が良くない、と言われて、それもあって、本店に寄りました。

ゆったりした、大人専用ですから、単価は高いんです。ケーキのセットは1200円します。昼の弁当は2つで、1000円で、釣りが来ましたし。

裕福なご家庭ばかりではありませんし、費用については、ご家庭ごとに色々なお考えがあります。

それに反しない範囲で、又。お預かりした費用中で、可能な限りは、私は大人の店にお連れするようにしています。

それが苦痛な方は、勿論、気軽な店に案内しますが、その方が楽しめそう、落ち着いて過ごせそう、と判断すれば、重度の方こそ、お連れします。

昨日の利用者の方は、ご家族、特にお母様が先進的な方でしたから、お連れしました。


あとは電車タイムです。ご本人に話してみると、行きはかなりバスを使いましたが、電車に沢山乗りたい様子。

では、と言う事で、私鉄に変えて、遠回りをして帰りました。


くたびれてしまい、昨夜は散々でしたが、楽しんで貰えて良かったかな?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック