bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



循環器
今日は循環器の通院の日です。

この猛暑と、湿気等で、疲れが激しいですが、データとしては、さて、どうでしょうか。

10月から、負荷も上がります。無事なんだか、どうだか、やってみなくちゃ判りません。

見えない障害と言うのは、こういう時に困りますね。

どうだったかは、診察終わってから、又、続きを書きましょう。

夏休みもそろそろ終わりなので、小児心臓内科は、少し混雑しています。先天性患者は、100歳になっても、主治医は、小児心臓内科です。

最初の担当の主治医は、数年間に、他界されました。80歳過ぎても、週に一度だけ、外来専門のクリニックに出ておられたんですが。
今の主治医は、最初の主治医の後輩に当たられます。今年71歳だったかと、思います。私は47歳ですから、三人目の主治医が、いつか必要でしょう。

単純計算すると、66歳で、人工弁の交換手術をしないといけません。20年しかもたないんです。

生体弁と言われる、豚等の弁は、10年と言われますが、私くらいの中年だと、5年前後しかもたない事が多いそうです。

飲まねばならぬ薬が、少なくて済むのですが、人間、そんなに何度も同じところが切れる訳じゃありません。癒着が必ず起こりますから、難度が高くなります。
あと一度切ったら、なんとかもつ、にしたいものです。

その時の主治医は、間違いなく、三人目の方ですね。どなたになるか、今から見当がつきますよ。その方がこの病院を退職されていなければ。




さて。終わりました。疲れて体調悪いのですが、心臓は快調に動いているそうです。データも良いです。

負荷が増える事については、やってみて、今と同じくらいのデータが保てれば、是非やりなさい、との事。
古い血圧計から、新しいタイプの、センサーが入っている血圧計に変えたので、説明書を持参しました。

ご存知で、ご自宅で、奥様の為に使っておいでだそうです。値段もご存知でした。買って良かったかな。電気屋さんの説明の方のお陰です。

先日、別の内科で血液検査をして、その時、何故か、γGTPがエライ高かったんです。正常範囲内ですが、私、しょっちゅう血液抜いてますけど、見た事がない値でした。

48です。

普段は、20以下、18とか19とか。

申し出たら、10月に、肝機能、腎機能をみよう。とて、検査を入れてくれました。

医師の連携って、本当に大切です。診療情報提供書こそ、貰いませんが、別の医師に掛かる時は、他で出た事を、申し出る様にしています。


これから帰宅です。

循環器に来た時は、ランチをするところと、コーヒーブレイクするところが、決まっています。ランチは毎月楽しみです。

サンドイッチチェーンのサブウェイと、スターバックスコーヒーです。スターバックスは、別の時にも素通り出来ないんですが、サブウェイは、循環器に来た時の、乗換駅にしか、近所にないんです。


それから、掛かり付け薬局に寄って、処方箋で薬を貰って、帰ります。

余程の事がなければ、処方箋は、掛かり付け薬局にだけ。持ち込みます。

循環器では、院内で薬局がありますが、

ブランド品の薬しか置いていないので、ジェネリックを頼める、掛かり付けに行きます。循環器の薬は、今はジェネリックないんですが、全ての薬は、そこで貰って、管理して貰ってます。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック