bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



血圧計
HEM-7420.jpg

自動血圧計
HEM-7420


■正しく巻けたか確認できる「カフぴったり巻きチェック」 ■腕の太さに合わせて正確測定 ■ 2つのセンサで精度をチェック ■液晶バックライト

早朝高血圧確認機能

体動による測定ミスをお知らせ

10分以内に測定された測定記録(最大3回)の平均値

血圧値レベル表示

e-フィットカフ

2人×90回

300回

これ、オムロンの血圧計です。手術から1年、旧式の血圧計を使っていましたが、10年選手の家内の血圧計なので…エラーではないのですが、どうも正確に測れていない実感がありました。再加圧なども譲司で、何とか正確なデータが出ないか と困っていました。

思いきって、職場近くの電気屋さんに再トライしました。何回か聞きに行った事はあるんです。
水銀と同じ理屈で測るものはないですか?とかね。
とにかく正確なので、余計な機能は要らないから、手ごろな値段の物はないか?とかね

今回聞きに行ったら、少し詳しい方がいました。

カフ(上腕に巻く布部分です。)の色を見て下さい。一般的な家庭用電動血圧計と色が違いますね?
ここに、センサーが入っているそうです。

詳しい方の説明によれば、正確さという点では、オムロンです と。医療機関で、医師が、家庭で患者に測定を進める時も、「何が良いか」と聞かれたら、オムロンを勧める医師が多いとか、その方は言っていましたが、医師が特定のメーカーを勧めるかどうか はちと怪しいですけど。

高い!高い!高い!!!

殿様に経費で買ってあげたいくらいの機能ですが、高いのなんのって!!!

15,000円近くします。お釣りは来ますけど。


で、今朝、休みはなくなってしまったけど、公休として、本日、明日は、休みですので。
昨晩やおら、箱を開けて、今朝、測ってみました。
質が違います。
買って良かったです。

一般の方が、家庭で測定される場合には、高齢者の方、高血圧の方出ない限り、ここまでの機能は要らないと思います。簡単なものは、それこそ、1,980円からあります。安いのは、手首式です。気軽に測れるので、ご病気の無い方で、そろそろ年齢も高くなってきたし、と言う様な方には、手軽で良いと思います。データ記憶するタイプでも、3,000円くらいで買えます。

私の様に、病気があって、しかも、薬を飲んでいて、人工パーツが入っていて と言うと、もう、手首式では、データの乱れが多すぎて、測るたびにデータが違ってしまい、どれが正しいのか、理解に苦しみます。

今まで使っていた、家内の10年選手も、メーカーさんから、普通のメーカーさんのヤツでした。
自分でも仕事用に持っていたのですが、三菱で、手首式。
施設勤務の頃、利用者さんの血圧の測定が必要だ と言う時があって、ろくな機材がなかったので、えいや!で、自前で買って、使っていたものです。
当時は、私も心臓はそれほどおかしくなかったので、(病そのものは、先天性ですから、ありましたよ。症状と言うか、データ異常はほとんどなかったんです。10年以上前ですから、私も若かったです。)自分の為に使っていた訳ではないんです。

私が持っていた、手首式は、ちょっと血圧が気になってきた と言う友人(2つ年上ですが、心臓病はありません。)に進呈しました。


毎日測るのに、ストレスフルで敵わないので、仕方ないから買いましたです。

結果としては。

高かったけど、買って良かったです。

オムロンのHPのURL引いておきますね。
心臓病の検索ワード、血圧計の検索ワードでおいでになった方、宜しかったら、見てみて下さい。
私自身は、オムロンに勤務している親戚等はありません。心臓病と47年付き合っていますと、それなりに色々実感するようになる と言う事でしょうか。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/lineup/1

リンク線出ないかと思います。コピーして、検索窓に入れてみて下さいね。
運良くリンク線が出たら、そのままクリックしてください。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック