bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



休みが消えました…
私、手術してから、非常勤になりましたでしょ?なったんです。

で、非常勤は、夏休み、年末年始等の休暇はありません。
一律30時間の時間休暇があるだけです。1日は5時間と換算します。

私の勤務時間から、休みたい日数の休暇を申請しますよね。
で、その分休むと、何時間、規定勤務時間に足りないか が出ます。
その分の日数の時間休暇を使う事になるんです。

だから、一日休むと、一日分の時間休暇 にはならない。


まあ、さておき。

16日~26日迄、時間休暇使いきって良いから、療養の為に休暇をください と申し出ておりました。

17日に、会議が入ったので、16日に繰り上げて貰って、休みは17日~と納得しました。

その次に、21日の日曜日にどうしても、私が普段勤務しているケアホームの夜勤者がいないので、そこだけ勤務して貰う事は出来るか と質問がきました。

出来るかって、私以外、勤務者がいないんですから、嫌だ と言う訳にも行きません。利用者さん困っちゃいますし。致しましょうと言う事になりますね。

17日~26日迄休みで、21日と22日は仕事 になりました。

更に、本日17日の昼前、事業所から緊急で連絡が入りました。
19日に夜勤をする筈だった方が、お身内にご不幸が出来てしまったそうです。。今は、帰省しておられ、今夜がお通夜で、云々 と言う事とか。お気の毒な事です。ご兄弟が他界されたそうですので…

と言う訳で、又又、19日の泊りの方がご不幸でダメになったので、もし可能なら、泊って貰えるか?と連絡が来た訳です。

他に出来る人がいれば、その人に、と言ったところ、鷹山以外誰もいないとの事。イヤ、アルバイトのヘルパーさんはいるのですが、夜勤をした事がない方しかおられないとの事。

利用者さんは、少ないのですが、19日は、お二人おいでです。殿様と、コーヒーさん。

21日はおひとり。21日の方は、殿様ですので、一見おとなしい方で、介助者がお世話に専念すれば、事故は起こりません。本当は、何でも出来る人なので、自分でやっていただくように、経験浅い肩書付きと、この商売1年半に満たない と言う新人でも、普段は何とかやってます。

19日はコーヒーさんがいるのです。
元気な方で、人懐こいので、実際は手間のかからない方ですが… やっぱり元気いっぱいなので、危なっかしいんですね。
殿様とニーズが違うので、二人分まとめて対応と言う訳に行かない。
私でも、この組み合わせはしょっちゅうありますが、結構しんどいです。楽しいんですけど。この二人の組み合わせ。

夜勤をした事がない、その方々と接した事がない と言う、アルバイトの方にいきなりやっていただく訳に行きませんでしょう?

もう、私が出るしかないんです。


16日~26日迄、時間休暇使いきって良いから、療養の為に休みたい と言う筈が、普段の公休と全く同じになりました。

後で計算して貰いますけど、時間休暇は減って、休み自体は、普段の公休と一緒、実質的に休んでいないのに、時間休暇だけは減る では困るので。

又、別の機会に相談して、取り損なった分を、休暇で貰う事にしましたけど。

小さな事業所です。
職員の絶対数が足りません。
お互い様です。
仕方ないです。

でもねぇ…

公休の常勤、いる筈なんですよね。
公休をつぶしてはいけないけど。
止む無い時は、休日出勤を命ずる事がある って、どこの勤務先でも書いてありません?

私が健常者だったら、ある程度仕方ないです。
常勤でいられる健康状態だったら。
身体障害1種1級は、私のせいじゃない。

こんな時、常勤が、公休つぶして出てくれないのかなぁ…
法人として、ダメなんでしょうね。


本気で、疲れています。なんでこんなに疲れるんだか、自分でも判りません。
データも悪化しています。
猛暑のせいなんだか、リズムで、悪化の時期なんだか…

そんな時に無理したくないんだけど。


で、そんな矢先。

トップから、「今までの様な楽な勤務で、ずっと高い給料がもらえると思って貰っては困る。」とか何とか、負荷の高いのは、平日の夜勤なんですけど、それをやってくれないと、更に身分を下げるので、とか言われて、ちょと憤慨した翌日が本日。

タイミング悪いです。

まあ、トップの言っている事は、間違ってはいません。
働けないなら、働けないで構わないので、身分を下げる と言うだけで、追い出しましょう とかそういう事ではないんで。
他の非常勤さん、私が障害者になったとは知っていますが、心臓に人工パーツが入っていて、実は結構重度なのだ 迄は、プライバシーと言う事で、知りません。私は皆さんに説明して回っていますけど。

だって。仕事に差し障りますもの。

で、他の非常勤さんとのバランスで、私は負荷が軽いのは、障害の為だとはなかなかならんのですね。障害がある、他の人と同様には働けない と言うのは、法人は理解してくれています。ある程度の優遇もしてくれています。私が出来る、出来ないの感性と、法人の出来てくれないと困る、困らない、の感性が、微妙に違うんです。

人が違うんですから、違って当たり前なんですが、丁度、今、非常にしんどいので、ちと困ったな と言う感じですか。

が。

微妙なところで、ニュアンスが違うんですね。
トップの考えている事と、私が考えている事は、そんなに違わないと思いますが、ニュアンスが違う。

それにちょっとカリカリしてました。


はあ。休みなくなって、身体もつかしらん?
もってくれないと、仕事失っちゃうので、困りますです。

こういう時に限って、家内は、絶好調に不調です。
我が家の用事、自分の通院、山ほどあります。

運の悪い時って、こういうもんですよね~。

当地域は、身体障害者は、働いている限り、ヘルパーは一切使えません。
これがヘルパーさん、使えたら、かなり状態違うんだけど。
自治体運用ですから、使えないのも仕方ないです。

誰も悪くないのに、私は休めない…

以下、エンドレス…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック