bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



公休2日目
トシのせいだか、気候のせいだか、心臓のせいだか、知りませんが、自分で理解出来ない程疲れますね。

健康な方でも同じでしょう。

我が家は夫婦揃って、障害者ですから、二人で、のびています。

とは言うものの、用事はあるもので、今日は床屋に来ました。帰り道は、絶対電車の方が早いのですが、駅に着く手前に、半端な私の家の前の駅に行けない事はない駅行きのバス停がありましてね。

スターバックスで、フラッペを食べて出ると、真ん前がバス停なんです。

そこに丁度バスが来ました。つい、乗ってしまいました。

半端な駅から我が家迄は、私鉄の本線を2駅、枝線に乗り換えて2駅、非常に面倒です。

ああ。駅迄歩いて、電車で帰れば良かった!

全部で4駅乗る訳ですが、行き先により、3回乗り換えがあり得ます。橋を渡る羽目になったりもします。
駅迄歩いて、別の路線から帰ると、私鉄の枝線に乗り換えが出来る駅で、乗り換えて、1駅乗れば、我が家です。

値段はバス割引使っても、すんなり電車で帰った方が安いし、早い!


損をしました。暑いんですもの。


さておき。

インターネットの質問掲示板、みたいなの、ありますね?いろいろと。

いろんな質問が出ていて、興味深いです。

時々、回答してみたりもします。

昨夜、ふと見たら、躁鬱病の方が、私の薬は、これとあれと何です。しかし治りが悪いと感じています。

他の躁鬱病の方、どんな薬を飲んでいるか、詳しく教えて下さい。

と言う様な質問が出ていました。

どんな病気もそうですが、精神疾患は、特に個人差が大きいです。

他人に有効だった薬が、自分に有効だとは限りません。

人の処方を聞いても、役に立たないです。


なので、そういう事を回答してみましたら。

夜中のうちに、同じご病気の方が、沢山、ご自分の処方を書いていました。


私等が思うには、不審があるなら、医師に訴えましょう、ですが。

親切で、ご自分の処方を書いている方が、とても沢山いました。

精神疾患は難しいです。本人さん達、本当に大変でしょう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック